金曜日。
日中に丸ビルに向かうとすっごい人ごみΣ(゚∀゚」)」

Beautiful Days

やっぱり東京駅舎を観にきてるんですかね~?
オフィス街にそぐわないオバサマの姿が多数!!

夜は同じく丸ビルに行くと、IMF総会向けにいかにも外国人受けを狙った模擬店が出されていました。

Beautiful Days

日本各地からの出店、英字のパンフレット多数でしたが・・
Beautiful Days

ま~福岡はこれで吊るのか??

Beautiful Days

ちょうど京都ブースに舞子はんがいてたので、お写真撮ってもらっちゃいました♪


そして土曜日は、朝から佐原へ行って参りました。
夏に散策して、ぜひ山車祭りを観たいと思っていたので・・

Beautiful Days

Beautiful Days

特設ステージも作られて、賑やか♪

Beautiful Days

Beautiful Days

肝心の山車を観る前に、前回も寄った和食【板前割烹 真亜房】へ。
まーぼー?ヤンキーみたいな名前ですが、若いご主人の腕前は確かです。
前回もお話したので覚えててくれて、いろいろとお祭りの案内をしてくれました♪
もちろん、海鮮丼もとっても美味しかったです~(*・∀・)

佐原の大祭は重要無形民俗文化財、江戸の職人による絢爛豪華な大人形山車(14台)が曳きまわされるお祭りです。
丁度、香取街道に山車が勢揃いしていて、各山車ごとに踊りを連ねる「総踊り」が始まるところでした。
佐原囃子は日本三大囃子の一つだそうで、江戸よりちょっと落ち着いて感じの細い小野川沿いを巡行するのにピッタリな風情♪

Beautiful Days

Beautiful Days

意外と若者が多くて、あげー(笑)

Beautiful Days

Beautiful Days

先頭で山車を引っ張るのは子供たちですが、ま~綱持ってるだけ?

Beautiful Days

山車の前で実質的に引っ張っているのは、イナセなガタイのよい大人たちです!!
かっこい~(*・∀・)ぴかぴか(新しい)

Beautiful Days

Beautiful Days

Beautiful Days

で、山車の後ろ押す役どころは更にキツくて若者ばかりです!!
団子状態!!

Beautiful Days

Beautiful Days

Beautiful Days

Beautiful Days

Beautiful Days
乱入したい・・(爆)
でも、山車が方向転換(のの字廻し)する時は実質担ぐわけで大変ですよ。
明らかに子供だけど酒飲まされながら、顔真っ赤にしてワッショイと声を張り上げハイな状態になってます!!
やめらんないだろうね~♪

Beautiful Days

Beautiful Days

御神輿もいいけど、大きい山車は鳴り物があるのがいいですね電球
情緒が感じられて。

Beautiful Days

Beautiful Days

来年も行こ~っと。。
しかし、写真コンクールやってるせいもあってか、年寄りカメラマンがまた傍若無人で参った(゚д゚ll)

夜は一路メガ田端へ!!
ドラちゃん出てから、お誕生を祝う会に参加♪

Beautiful Days
香港ではありません・・上野の西郷どんの前にあるイタリアンのお店 へ。

Beautiful Days

Beautiful Days

Beautiful Days

小鹿のような店員さんが可愛かったです!!
スパークリングワインもボトルで飲み放題、とっても満足でした電球