Ciao!天女です。

 


今日の仙台は快晴。

晴れている日は気分が上がります。


ただ空をみて歩いているだけ、

それだけで幸せな気分になります。


最近、空を見上げていますか?




小さな子どもが一緒だと上を向くことすら難しく、危なっかしくて目が離せなく足元しか見られないものですよね。



昨夜、最近たまたま知ってファンになった木下ゆーきさんのInstagramのライブをみていたら、、


パンデミック以降、幼児虐待が過去最大に増えていて【日本では週に一人の子供が虐待により亡くなっている】ことを耳にしました。


その犠牲者の多くは一歳未満の赤ちゃんであると




慣れない育児、泣き止まない赤ちゃん、

閉鎖的な環境で誰にも頼れず、、、


そう追い込まれたママも

被害者の一人のようにも感じます。



行政にSOSを出しても助けなく、

寝られず、食べられず、休む暇なく、

体も心も疲弊してしまったのでしょう。



すごく悲しい現実です。





一人で子どもの命を守るって

すごく大変なことですよね。


それが双子や三つ子、年子であったら、

なおのこと大変でしょう。




じぶんだけで出来なくて当たり前。

最低でもオトナ二人は必要なのが育児!!


(自衛隊の訓練よりもハードだと新生児期を僅かな間みていた彼が呟いていましたよ。)







わたしはシングルマザーなので、

ワンオペで娘を育てています。


それなので私も、娘が新生児期は寝られず、休めず、へとへとの状態の時がありまして…


赤ちゃんを沐浴させようとしたら手が滑ってしまって、娘は全然平気だったのですが自分的にそれが恐怖でショックで、泣きながら母に電話したことがありました。



命の重さが産後のママにプレッシャーをかけるんですよね。少しのミスも許されないような


あの時は、空を見上げる余裕なんてありませんでした。





子供の可愛さが勝るので、全ての疲れが帳消しにされるのはそうなのですが「ママたちもっと休んでいいよ!」って心の底から思います。


自分の疲れに気付かないくらい頑張っていますから。




「こんなに怠けて良いのかしら?」って位、チカラ抜くのがちょうど良いように感じます。







行政が助けてくれなくても、あなたと赤ちゃんの助けになりたいと思っている方は絶対にいるので声をあげる勇気を持ちましょう。



助けて!!って言うのって、すごく申し訳ないし、

自分の至らなさを認めるようで恥ずかしいのだけれど。皆んな同じだから大丈夫ですよ〜!




私も完璧な育児なんて出来ません。

若くもないし、体力ないし。


だけれど、

周りの協力もあって《愛おしい》と思う感情は誰にも負けない自信があります。可愛いなぁ、幸せだなぁって毎日自然とわいてくるのです。




『産まなきゃ良かった』って思ってしまうときは、

あなたが疲れている証拠。


休むなり、預けるなりしてみてください。

助けて!!って、SOSを出してください。

それが小さな命を守ることに繋がるから。



わたしは人に頼ることも愛だと思っています。


人に子どもを預ける決断をした母親も愛ある母親だと分かっています。悲しいけれど、辛いけれど、子どものことを守った決断なのだと。


色々な選択肢があることを忘れないで。






赤ちゃんの命もあなたの命も同じように尊いものだから、どちらも大切にしてもらえると嬉しいです。



ママと赤ちゃんが笑って生きられますように

心よりお祈りしております。





天女。