Ciao!天女です。


子育てと恋愛は人を成長させる。


いきなりですが

わたしは常々そう感じています。





今日はリクエストいただきましたので

恋愛についてお話し致しましょう〜



今月末まで直筆メッセージ付きポストカードを販売しているのですが


意外と多いのが恋愛に関してのお悩み!




高校生の女の子から、離婚経験もある成熟された女性の方まで。様々な方からお悩みが寄せられています。





自分の価値観や、それまでの親子関係が

如実に現れる(反映される)のが恋愛。


嫌でも自分と向き合う羽目になりますよね!





まずはじめに、アナタへ

お伝えしておきたいことがあります。



あなたに離婚歴があろうと、

過去に大失恋していたとしても、

それは全くもって問題ではありません。


それはただの経験の一つに過ぎません。

だから自信を失わなくても大丈夫!






「離婚?最初の結婚は練習だからね!」とイタリア人たちは当たり前に離婚歴を受け入れます。結婚と離婚を繰り返す人もいれば、籍をいれずに事実婚でいる方も普通にいます。


勿論ずっとラブラブな素敵なカップルも!



そこに良いも、悪いもないのです。


日本みたく社会の信用を失うことではありません。





おじいさん&おばあさんになっても、「ちゅっちゅ、チュッチュッ」とキスしている人たちですから。


冷え切った婚姻関係を続けることよりも、

いつまでも恋愛を楽しみながら生きる

そんな国民性なのです!







(本当すてきなカップルだらけで感動します。

特に、老夫婦が素敵なの。)






離婚歴があるから恋愛する権利がない。

もう失敗できない!と思って、

腰が重くなっているそこのアナタ。


「それのどこが問題なの?」





もし、あなたが十代の女の子に恋愛相談されたのなら、きっとこうアドバイスするのではないでしょうか?


「まだまだ若い!どんどん恋愛しなさい。人生を思いっきり楽しんで!!」と。




その言葉、そっくりそのまま

自分自身にかけてあげましょう〜!






恋愛に年齢は関係ありません。


70.80歳になっても恋愛を楽しんでいる

大先輩たちが地球上には沢山います!


あなたは自分で思う以上に若者なのだ。











彼女は以前、わたしの主催するイベントに遊びに来てくださったクライアント様。最近、こんな幸せなご報告をいただきました。



その時のグループセッションでは、だいぶキツめのことを言ってしまったのですが


幸せ溢れる彼女の姿に「あのとき本音でぶつかって良かったなぁ。」と、私も心から安心しました。





彼女がいま幸せを手にしているのは、
私のチカラなどではなく。

彼女自身が本気で自分と向き合ったから。


自分のための選択を一つずつ
丁寧にしてきた結果です。


自分の幸せを諦めなかった結果です。




そして、それが最初は離婚という痛みが伴うものだとしても、自分の心に従ったからこそ今の幸せに辿り着いているのです。



先が見えないことは誰しも怖い!

だけれど、我慢の先に幸せはありません。
だとしたら、どう行動するのが最善か。


勇気を持って一歩を踏み出した彼女を尊敬しています。



そして、彼女の体験談は離婚歴のある多くの女性の希望ともなるのでシェアさせていただきました!


わたし的には「離婚歴」という言葉自体がナンセンスだとは思うのですが、分かりやすいので今回に限り乱用してみましたよ。

人を見るときに、離婚歴なんて無意味ですから。




そんなことより、自分の居場所を見つけているか。安心してありのままの自分を出せる相手がいるかの方が遥かに重要!!!



過去に痛い目にあったからって、
未来をあきらめないで下さいね!




家族にならなくったって、
人生を共に楽しめるパートナーがいるって
とても幸せなことだと感じますよ。






というわけで、
なんだか最初からオトナ向けな内容になってしまいましたが、恋愛・パートナーシップに関しても少しずつシェアしていけたらとおもいます。




⭐︎無料で恋愛相談したい方はコメント欄へ。
(個別メッセージは受け付けておりません。)

⭐︎ハッピーなご報告はブログで紹介させていただきますね〜!掲載OKのかたはご連絡を。


では、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。





天女。