Ciao〜!天女です。


今日はひらっと京都に来ています。

実は日本髪の結い方を習いにきたのだけれども、昨夜 髪結師さんがインフルエンザを発症。
延期となってしまったのでした…!

ざんねーん。
(お大事にされてくだされ。)


というわけで、
一日時間が空いたので
いつも三千院に行くことに。







大原は今日が初雪。
素敵な景色が広がっていましたよ。

浄化の雪。


寒々しくもあり、
ほっこりもする光景。


自然って本当に美しいー!!!




お世話になっている浄蓮華院さんにもご挨拶。



こちらも雪、雪、雪。



多紀住職から日本の教育のことや
平和のことなど貴重なお話しを伺いました。



むかしは、住職さんが
学校の先生をやることも珍しくなかったが。

今は、先生や親ですら宗教を知らない…。




〈宗教嫌い〉が生む
孤独や迷いなどについて
お話しを伺ってきましたよ。



ちなみに、
住職も仰っていましたが
どんな宗教を持っていても関係ないんです。

だけれど、

信仰心があるとないとでは
心の豊かさや安定感は雲泥の差がある。



(わたしは無宗教ですが、
自然崇拝や神様という存在は信じています。)





宗教を悪とすると、
失うものも少なからずある…ということです。






住職にお経をあげていただき、
お庭の〈平和の鐘〉をつかせていただきました。





今日も世界の平和、
日本人の心の持ちようについて考え、祈る。

現代人が忘れてしまった
大事なものを思い出してもらうために…。



命の尊さや、
生命への感謝は
常に忘れずに持っておきましょう。




天女。