マオタンは、離乳食が始まってから、それまでの快便がウソのように、がっつり便秘になってしまいました。。。


一度は浣腸をしてもらいに小児科へ・・・

その後も、頑固すぎる便秘のせいで肛門はきれ、出血までしてしまう始末・・・



水分をできるだけ多くとらせ、もちろん繊維ものを多めに摂とらせ、気付けば綿棒浣腸などもしておりましたが、今ひとつ、改善せず。


最近は、1日2、3回ウンチが出る日もありますが、相変わらずカタイ!

相当ふんばらないと出ないようで、ウンチのときは、真っ赤な顔をして「ん、ん、んぎゅ~っっ」と声にならない声で叫んでいるマオタン。。。



病院へ行こうと思いつつ、一度行った小児科で

「ウンチに関して気にしすぎるお母さんは多いけど、便秘は病気じゃないからね。」と、何となく冷たく突き放されたような気がしたので、行くに行けなくて。



そこで、ダーリンが「オリーブオイルがいいんじゃない」と提案してくれたので、4日前からミルクにいれたり、食事にいれたりして飲ませてみてます。


ママmiyaco日記
阪神百貨店のデパ地下にて購入。

「乳幼児にも飲ませたい」というと、

マイルドな一品をすすめてくれました!




劇的にウンチがかわった!!!ということはないです・・・

でも!!ウンチが滑らかになったようで、さらっと出してるときが増えました!!

叫ばずとも出るようになったのは、オムツをかえる身としては発見が遅くなり少々迷惑な感じですが(笑)、これはかなりの効果です。



結構、ちゃんとしたエクストラヴァージンオイルなので、マオタンだけに飲ませるのは勿体なく、もちろん大人食事にも使いますが、

今しばらく頑固な便秘に試してみましょう♪