延べ4日間、発熱に苦しんだマオタンですが、その際に役立ったのが経口補水液のOS-1。

大塚製薬から出ている医療従事者も認めるという水!?です。

体内の水は塩分(電解質)を含んでいるので、ただの水を補給すると薄まってしまうけど、OS-1は失われた水分と電解質を補給できる水だそうです。


以前、子育て支援センターに遊びに行っているときに紹介され、試供品をいただいていたのですが、今回それが大活躍でした。



普段は湯冷ましをメインに水分補給をさせていますが、食事以外で300ミリリットルを飲んだら良いほう。。。あまり欲しがらないマオタンですが、OS-1は一度に50~100近くゴクゴク飲んでくれました。

やっぱり水分、たりてなかったのかしらね~。。。


私も飲んでみましたが、ポカリスエットより味がうす~い感じ。飲み物としては若干物足りないような気もしますが、カラダへの浸透はとても良いようです。



ゼリータイプもあるので、粉薬を飲ます際に、それに混ぜて与えたりしました。



甘みがあって飲みやすいので病気のときはいいのですが、クセになると水やお茶を飲んでくれなくなるので、使うシーンはちゃんと決めたいなぁと思ってます。




ママmiyaco日記
OS-1がきれたときは、ピジョンのイオン飲料が代役を果たしてくれました!



マオタンの病院帰りに、買い置きしておこうと思い、調剤薬局や、ドラッグストアに寄ってみたのですが、品薄なのか「注文しても商品が入ってこない」と愚痴をきかされてしまいました(笑)

でもダーリンが仕事帰りに大量に買って帰ってきてくれたので、あるところにはあるんですよ♪

備蓄をおすすめいたします♪♪




まだまだ熱い暑い毎日・・・脱水症状には気をつけましょうね~