有馬温泉あたりは、車で行くとなかなか大変・・・

急斜面、細い道、駐車場が少ない、人が多い・・・


でも、しっかり楽しんできました~~~~♪


子連れの家族にとって、玩具博物館は、有馬のメインのスポットかな!?

我が家は、マオタンよりも私が楽しんでしまいました!

大きな鉄道模型があって、きまった時間に電車を走らせてくれるのですが、細かく作られたジオラマといい、電車の動きといい、少々鉄子である私は超楽しかった~(笑)

ブリキのオモチャや、からくりおもちゃ、ドイツの伝統的なおもちゃなど、階によって展示物が異なり、時間をきめて説明をしてくれたり、実際に触って遊べるおもちゃが置いてあったりと、とても楽しめる博物館でした。

工作スペースもあって、その日のイベントによってドールハウスやら何やらを作れるようにもなってました。

体感型スポットは絶対良いっっっ!私ももうちょっと大きくなったマオタンとやりたいもんっっっ!



ママmiyaco日記


その後は、マス釣~

釣堀で釣るのですが、釣ったマスは唐揚げなど調理してくれて食べられます♪

釣好きなダーリンですので、釣堀で釣るなんてどうも・・・って感じでしたが、それでも久々の釣になにやら楽しそうでしたわ(笑)

私も、海沿いの町出身なので、釣はまあまあやります!

高校の頃は、学校帰りに制服で釣をやったこともありますわ。。。女ばっかり3,4人で。

エサをつけるのと、釣った魚をはずのは、近くで釣っているおっちゃんに頼んでましたけどね~、懐かしい思い出です(笑)


ママmiyaco日記

そんなことを思い出しながら、私も釣ってみました!

今回もエサをつけるのと、魚をはずのはダーリンが・・・

あ~、楽しかった♪



ママmiyaco日記
釣ったマスは唐揚げに・・・



ま、まだマオタンが、というより、大人が楽しむ遊びが中心になりますわな。。。