マオタンが4ヶ月になったあたりから、地域の育児支援センターなどに出かけるようになりました。

利用は無料だし、探せば自治体もけっこう真面目にいろんな支援をしてくれているので、使えるものは使うべし!!

私の住む区では、ブックスタートといって、絵本を読み聞かせるきっかけになれば・・・という試みで、4ヶ月くらいの赤ちゃんを対象に、絵本を一冊、無料で配ってくれたりもします。



こんなことを言ってるけど、若干人見知りをしてしまう私なので、最初は出かけることを躊躇してましたよ・・・

でもマオタンをダシに(笑)、同月数の赤ちゃんを連れてらっしゃるママさんに話しかけたり、話しかけてもらったりしてすぐに楽しめるようになり、今では週1~2は出かけてます♪


ママmiyaco日記
リョウスケくんと♪



ママmiyaco日記
アイトくんと♪

マオタンの手が・・・



ママmiyaco日記
リョウくん、リョウスケくん、ルウちゃんと♪

ルウちゃんは、1歳のお兄ちゃん。

あとはみんな「ねんね」の5ヶ月同級生(笑)



今では、マオタンそっちのけでママさんたちとのおしゃべりに夢中~



集いは、マオタンに良い刺激があるようで、お家でのおしゃべりが増えたり、夜は良く眠るようになったりなど変化が見られるので、兄弟のいないベビーちゃんにはいいかも!


それに、日中に一人でマオタンと向き合っていると、時々ブルーになっている自分にハッと気付いたりすることがありますけど、他のママさんたちも「何をして遊んでいいかわからない」とか「イライラすることもあるよね~」とか「友達が欲しかった」とか言ってらして、あら、みんな同じなのねと安心できたことも、私にとっては良かったかな♪


子育てに「イライラする」とか「不安になる」とかは禁句なんじゃないかと、そんな風に思うのは愛情が少ないからなのかと出来る限り思わないフリをしてましたけど、やっぱり思うときはあるものよね~~~~~~!

正常、正常★

安心、安心★★




嬉しいことに、結婚して、新しい姓になって、初めてのお友達ができました。

新しい姓で呼ばれるのは新鮮で、確実に違う人生が始まったな・・・と改めて感じてます(苦笑)

もちろん、娘をよろしく!ですが、赤ちゃんのママとしてだけではなく、普通に「おともだち」として仲良くしたいな~と思うのは、まだ独身気分が抜けてないのかしら。。。


せやねん~。。。コブつきのため、今までのように気軽に「お茶、行きましょか~」と誘えないのが残念なところです。。。