BCGをうけてきました!!マオタンの、です。


この日は、朝から小雨がぱらつき、移動するには少々つらい天気・・・

しかも朝10時から11時までの受付とは、早すぎる!!


時間ギリギリまで眠らせていたとはいえ、まだまだ睡眠中だったマオタンを無理やり起こし、うとうとしているところにおっぱいを吸わせ、洗顔をし、着替えをさせてと、慌しい出発となりました。


保健センターは同区内とはいえ、電車だと乗り継ぎ乗り継ぎなので大変だし、駅からも少々歩くので、奮発してタクシー移動にいたしました。

出産のときからお世話になっているMKタクシーさんは、本当礼儀正しいし、安いし、いいですわ~♪

この日も、中型のタクシーで来てくださり、ドアを開け、丁寧な運転で、ゆったりと快適移動でした。



しかし現地では、同月数ほどの赤ちゃんがすでに大行列っっっ

病院やら検診やらお買い物やら、子どもが多い場所にでかけることが多くなったからか、今の時代、本当に少子化???と思えるほど、どこに行っても子どもが多いように思うのだけど。。。昔はもっと溢れるほどいたってことかしら???



体温をはかって、問診と触診をうけて、そしていざBCG!


きっとまだ注射が怖いとかわからないと思うけど、雰囲気とかに反応するのか「うぎゃーーーーーーっ」と泣き叫ぶコもいる中、マオタンはうとうと、うとうと(笑)

はんこ注射の際も、先生が小さい腕にかなり力をいれてぐぐっと押すので、こちらが痛い~と思うのにも、マオタンは「ん???」てな表情(笑)

注射後は、腕が乾くまでしばらく待合室にて滞在していましたけど、その15分くらいの間も、ずっとうとうと、うとうと。。。

家ではなかなか世話のやけるマオタンですが、外に出るとホント、いい子いい子で助かりました♪♪♪



しかし、いろんな赤ちゃんが見られて、こういう集まる機会はいいですね~


列の前の赤ちゃんは5ヶ月でしたが、マオタンよりも断然小さくて可愛い男のコでした。でもお母さん曰く、「低体重すぎて、毎月病院に通っているんです。。。」とのこと。私は大きくなりすぎたマオタンを心配するけれど、小さければ小さくても可哀想なんだね・・・

でも、髪はふっさふさのくるんくるんで、超いい感じ!産まれたときから、ふっさふさだったそうで、うらやまし~~~~~


赤ちゃんたちはそろそろ皆、いろいろなモノがはっきり見えてきている頃だからか、お母さんの腕に抱っこされながら、じーーーーーっと私の顔を見てくれたり、にこっと笑うと、にこっと反応してくれたり、赤ちゃんはみんな文句なしに可愛いね~~~~~♪


準備やら待ち時間やらは大変だけど、たくさんの同級生ちゃんたちに出会えて、またまた育児を頑張ろう~と勇気をもらえた一日でした★