2ヶ月半を過ぎたあたりから、自分の手を認識するために?、指しゃぶりが始まりました。

指しゃぶりは、大事な成長過程の一つだそうで、カラダの中心にある口に自分の意志で手をもっていくということは、結構難度の高い行為だそうです。

たしかに、うまくいかなくて、鼻の辺りに手をもっていったり、頬にいってから徐々に口元にすべらしたり、と悪戦苦闘してます。

人間は、こういうことから一つ一つ成長していくのですね~



マオタンはまだまだ親指を、というわけにはいきませんが、チュパチュパと人差し指やら、手の甲やらを真剣に舐めています。その姿は微笑ましいような、申し訳ないけどちょっとひいてしまうような・・・

しかも最近では、げんこつをそのままあんぐりすることも!!

「げんこつは、そんなに美味しいのか???」と、更にひいてしまいます(笑)


ママmiyaco日記

あんぐり

ママmiyaco日記
泣く・・・


時々、自分の口の限界がわからないようで、指を奥までいれすぎて、えずいて、泣き出したりもして、も~、自業自得ってやつですよ!と言い聞かせながら、よしよしあやしてます~。。。



余裕で親指をおしゃぶりできる日はいつかな~