購入してもベビーに気に入ってもらえなかったり、使い勝手が悪かったりと、いろいろ難しいベビーアイテムですが、その中でもとっても役立つものがあったりするのですよね~


お風呂用 ねんコロマット/まめいた
¥1,575
Amazon.co.jp

基本、お風呂は大好きなベビーですが、2ヶ月を過ぎると、首はすわっていないものの、かなり身長も伸び、体重も増えるため支えるのが大変になってきます。

お風呂マットは、バスの床においてその上にベビーを寝かせて洗えるので、安全で楽チンです♪

定期的にお湯を流してやると、ある程度の保温効果が続き、気持ちよくて寝てしまうコもいるそう!

ダーリンの一押しで買ったのですが、私は最初は自分のひざの上にのせて洗ったりして使ってませんでしたけど、さすがにひざでは支えきれなくなり、それに暴れるようになったので、最近、使い始めました。なかなかNICEな商品です!




《AUBREY》オーブリー ナチュラルベビーボディローション
¥1,680
楽天

※モバイル非対応


タウトロッフェンベビーバルサム 5ml
¥2,940
楽天

※モバイル非対応



おでこには大量のしっしんを持つマオタンですが、先日かかった小児科の先生に、マオタンの足や腕を見て「キレイやな~」と褒めてもらいました。概して、ベビーは1歳頃までお肌ズルズルになりがちだそうで、「何かしてるの???」と聞かれたくらい、良い評価をいただきました(笑)

カラダはオーブリーのローション、顔はタウトロッフェンのバルサムを塗ってます。顔については、ハーブの独特の匂いを嫌って、泣き叫ぶことも多々ありますが、私的にはかなりいい感触です♪

足マッサージは大好きのようで、グズグズしていてもふくらはぎをグニュグニュしてあげると何故か機嫌が良くなります。眠る前の習慣にしようと今は必死でマッサージしてあげてるんですけどね~




フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム/マテル
¥12,390
Amazon.co.jp

プレイジムは、定番のフィッシャープライスのもの。1ヶ月頃から寝かせてますが、最初はまったく反応をしめさなかったのに、

光を見つめだし、

音に反応し始め、

キリンやサルの人形の顔を見るようになり、


ママmiyaco日記

鏡にうつる自分を眺めだし、


ママmiyaco日記

おもちゃをつかんだマオタンに感動っっ


最近は、偶然におもちゃをつかんだ自分の手を不思議そうに見ています!!!


こんなふうに、一つのおもちゃで成長を見て取れるので、とてもいいなぁ~と、結構勢いで買ったにしては大成功♪




おもちゃでいうなら、ガサガサ音がなるものも大活躍!私は、雑誌についていた付録しか持っていませんが(苦笑)、それでもホント、大活躍!!


ママmiyaco日記




更にこの付録は絵本式になっているので、音のガサガサとともに一石二鳥♪

グズグズしていても、ガサガサさせるとピタッと泣き止むし、色が派手で、絵が単純なので、3ヶ月近くになってからは集中して、じーーーーっと見つめるようになりました。


初めての絵本?が、付録だなんて可哀想なので、そろそろ絵本の読み聞かせなんかをはじめるために、何冊かみつくろわなくっちゃ~と思ってます。


でもガサガサ音に関しては、別におもちゃでなくても、スーパーの袋とか、紙をグシャグシャでも効果抜群ですけどね。。。




逆に、今のところ全く使えていないものが・・・

やはりベビーベッド!

先輩パパや先輩ママに、必要ないゾっとアドバイスされていたけれど、「それでも、いるやろ~♪」と喜んで購入。しかし、生後1ヶ月経つ前にすっかり物置に・・・

でも今から寝かせる練習に入る予定です!


そして、哺乳瓶・・・完全母乳なので、今のところ一切出番なしっっっ

でも、離乳食が始まったらお茶や果汁なんかをあげるだろうし、今からは活躍するだろうけどな~・・・んっ?でも、もうストローとか練習する頃なのか???



総括として(笑)、あまりイロイロなものを先走って買いすぎないほうがいいかもしれないですね~。。。成長にあわせてその都度買っても遅くないと勉強いたしました。