スイカの白い部分がとびっきり美味しい(個人的には本体を超えるほど美味)と知ってから、スイカを買うようになりました。



スイカを買いたくなかった1番の理由は、生ゴミがどっさり出るから。



白い部分が食べられるとなると安心して買えます。食べてみたら味や食感はほぼ瓜



しかも、

白い部分は「シトルリン」という美容&健康効果のある成分が、果肉部分の2倍も含まれているのだとか。今まで捨ててしまっていたことが悔やまれる。。



去年まではスイカの白い部分のぬか漬けにハマっていて、今年はHARIOの漬物グラスを使いたくて、やたら浅漬けを作っています。


こちら↓



蓋以外ガラス製なので、匂い移りしないのも◎!シリコンカバー付きの重石が使いやすくて、見た目も涼しげでお気に入り。



▫️ スイカの白い部分の浅漬け(エコ漬け)の作り方

※ スタッシャーやジッパー付き保存袋でも作れます


❶ スイカの緑の皮を包丁かピーラーでカットする


❷ 白い部分を適当な大きさに切ってから、軽く塩をまぶして少し置く


❸ しばらくして水が出るので水を切っておく


❹ ③を漬物グラスに入れ、しょう油・お酢・お好みでおろしニンニクや鷹の爪を加え重石をして(保存袋の場合は、袋の空気を抜きながら口を閉じて)冷蔵庫にIN


❺ 半日〜1日置いたら出来上がり!食べるときに胡麻油をちろっと垂らすとさらに旨旨です


スイカの赤い部分が多少残っていても、シャリシャリして美味しい。よかったら作ってみてくださーい。


そうすると食べられない部分は緑の皮だけ。生ゴミが激減するのが爽快です。ちなみにこの皮を乾燥させると、もっと量が減ってさらに悦です笑




   



まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!


ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com


チョコがけハート 前回の記事はこちらでした↓

エシカル消費だけじゃない:私がお米を食べる理由