最近また旅する機会が増えてきたので、旅の持ち物を厳選してみました。



旅中は「せっかく来たんだし…」とつい欲張りになって、食べすぎたり活動しすぎたりで体調を壊しがち(とくに私の場合です)。


そんなとき、あると心強い自分を整えるアイテムを5つ紹介します。



重曹と舌磨き(タングスクレーパー)

重曹は食用または薬用のもの。寝ている間に舌の表面に付着した老廃物をタングスクレーパーで落としてから、コップ1杯のお水に重曹小さじ半分くらいを溶かした重曹水でうがいをします。口臭と虫歯の予防に◎



昔はスースーするマウスウォッシュを好んで使っていたけど、重曹で充分でした!スースーしなくても口の中がスッキリします。



ちなみにアーユルヴェーダでは体の不調や食べすぎなどで消化力が落ちているとき、舌に汚れが付きやすくなると言われています。



▼ こちらのステンレスのタングスクレーパーを使っています。お値段以上の活躍っぷり。


▼ 重曹は信頼と実績のニチガさんの(食用です)



ハーブティー

ゾネントアとヨギのオーガニックハーブティーは、ティーバッグに化繊が使われていないので、お湯を注いでもマイクロプラスチックが放出しません。



普段用のお茶はリーフタイプを使っているけど、旅のお供にはティーバッグが便利ですね。



ヨギのスロートティーは、スロート=喉という名の通り喉のためのお茶で「なんだか喉が痛い。風邪引きそう」ってときに飲むと、次の日には何ともなくなっているので御守りのように持ち歩いています。(自分で飲むより人にあげることのほうが多い…)


▼ スロートティー


▼ レモンジンジャーとベッドタイムもお気に入り♡

  



▶︎ ゾネントアのハーブティーは公式サイトから購入できます



最中みそ汁

前回の記事で紹介したコレ、旅の定番になりつつあります。体質的に朝ごはんを食べるとお腹の調子がおかしくなるので 朝食はパスしますが、みそ汁だけはいただいてます。



最中みそ汁の作り方は前回の記事で紹介しています↓


▼今回は旅行用ですこし小さめなこちらの最中の皮に挟みました



梅干し

梅干しに含まれるクエン酸は、疲労回復にも効果的。なにかと動き回って疲れやすい旅のマストアイテムです。梅干し、今年は自分で作るよー。


▼ 昔ながらの塩だけで漬けた梅干し。オーガニック南高梅使用



かかと靴下

かかと靴下、冷えやすい足首・足の甲・かかとはガードしつつ、つま先は空いているので夏場はとっても快適なんです。このままビーサン履けるのが地味に良い!


▼ 上の写真のかかと靴下はコチラです
▼ 他にもあるよー
   


おまけ|ホテルの飲料水の話

最近は客室にある無料の飲料水が、ペットボトル水ではなくアルミ缶のお水になってきました。アルミニウムは何度でもリサイクル可能で、1〜2回しか再生できないペットボトルよりエコですね。



ですが…

アルミ缶をリサイクルするにも環境負荷はかかるので、各フロアにウォーターサーバー設置+マイボトルで給水というスタイルが理想的かなと思います。(上の写真は Good Nature Hotel Kyoto)



旅先でも自分を整えるアイテムがあるとより旅を満喫できるはず。参考にしていただけたら嬉しいです♪



今回の記事の関連記事

⚪︎エシカルに旅するアイデア



⚪︎今回紹介した以外の旅の必需品

↑とある方法で旅中の飲み水を調達しています。