温かい or 冷たいまま料理を持ち運べるスープジャーは、具材を保温しながら調理するという【保温調理器】としても使えるんです。


保温するのに電気やガスを使わないから、光熱費の削減にもなる。その間、放ったらかしでOKなので時間を有効に使えます。



さらには…

災害などでインフラが止まったとき、カセットガスコンロや固形燃料でお湯さえ沸かすことが出来れば、少ない水で調理することができて温かいものが食べられます。これって非常時にはかなり貴重だと思う。



ってことで、今回は省エネでエコ&防災クッキングにもなる〈スープジャーで作れるもの〉を紹介します。非常時だけでなく、もちろん普段のランチやお弁当にも◎ どれも作り方はめっちゃ簡単でアレンジも自在なので、よかったら参考になさってください♪



生米を使ったお粥


お米は研いだだけの白米にもち麦を少し加えてあります(水に浸していません)。で、3時間後はこんな状態に↓



え、今まで炊飯器で作っていたのは何だったの?ってくらい簡単でした。動画では器に出していますが、スープジャーのまま食べれば洗い物も少なくて済みます。


▼ 添加物フリーの塩昆布はAmazonで見つけたもの



もっと手軽に済ませたいときはスープの素を使うのもアリですね。


▼ 酵母エキス以外は変なもの入っていないです…




オートミールのお粥


生米の場合は保温に3時間かかるけど、オートミールなら30分ほどで食べられます!そして普通においしい。なのでオートミールも災害備蓄に加えておくと良いかなと思います。賞味期限もまあまあ長いし。



▼  オーガニックオートミール2個セットと4個セット

      


▼ 野菜だけのだしはコチラ



干し野菜は自家製のもの。こちらの記事で紹介しています↓




お雑煮

今回は前日の残り物のみそ汁に切り餅を入れてしまいましたが(これはこれで美味しい)、ちゃんとお雑煮を作ってももちろんOK!



切り餅をスープジャーに入れる前に数分だけ一緒に鍋で煮込んで、そのあと3時間ほどジャーで保温したらお餅がいい感じに柔らかくなるよーってことが言いたかったのでした。



そうそう、ジャーの底にお餅がひっつくと洗うときに面倒なので、先に野菜などを入れてから上にお餅を乗せてください。




甘酒(麹甘酒)


なんと、スープジャーで甘酒も作れちゃうんです。ヨーグルトメーカーも炊飯器も不要!



作り方はわかりやすく動画にまとめたのですが、どう頑張っても1分11秒になってしまいアメブロに貼れないので(アメブロは動画は1分までらしい)、お手数ですがインスタをご覧ください。こちらからすぐ見れます↓



◼︎ 作り方(詳しくは↑の動画で)

スープジャーに入れたお湯が70℃になったら、米麹を加えて素早く混ぜて蓋をして4時間放置(タオルでぐるぐる巻きにする or 保温袋に入れる)で出来上がり。



あらかじめ米麹をブレンダーなどで粉にしておくと保温時間は4時間だけど、細かくしない場合は8時間かかります。



◼︎ 分量

米麹1:お湯2】の12の割合で、動画は300mlのスープジャー使用、米麹100g・お湯200ccで作りました。

★ 生米麹の場合は 11の割合で!



◼︎ 作り方のポイント

❶ 使用する前にスープジャーや温度計などを熱湯消毒しておく

❷ 米麹は常温に戻しておく

❸ ジャーの温度を〈55℃以上65℃以下〉を保つ→ 発酵が最も進む温度

❹ 50℃以下&70℃以上になると麹の酵素が働かない



★ 完成した甘酒を加熱しない場合は、冷蔵保存で3〜4日、冷凍保存も可

★ 一度過熱しておくと長期で保存できます



玄米麹を使えば、玄米甘酒も同様に作れますよ。

▼ 米麹と玄米麹は国産でオーガニックのものを使っています




スープジャー保温調理のポイント


保温しながら具材に熱を通す【保温調理】で大事なことは、温度を下げないことです。なので、予熱と保温はぬかりなく!




防災クッキングにも活用できる

スープジャーは保温調理するのに電気もガスも使わないからエコだし、災害などの非常時にも重宝しそうです。



お米・切り餅・オートミール・干し野菜など備蓄食料とも相性が良いのも◎ 



PRでもなんでもないですが、わたしが愛用していいるサーモスのスープジャーは他社のと比べて保温力が抜群で個人的に超オススメです。見た目もかわゆい。容量300mlと400mlを持ってます。他にもスープジャーを使ったオススメの食べ方があったら教えてくださーい!



▼ こちらは保温袋付きの300ml


▼ こちらは保温袋付きの400ml



   


   



まじかるクラウン 毎日をご機嫌にエシカルに過ごすための愛用品・買ってよかったもの等はこちらで紹介しています!


ハート インスタグラム → @yuuki_salon
流れ星 楽天ROOM → yuuki358
グラサンハート 別ブログ → yuukimay.com


チョコがけハート 前回の記事はこちらでした↓

プラスチックが食品に溶け出すもの:プラの弱点3つ!