さて、一人でツアーに参加するというと、
お客様に驚かれます。
なんでまた?さみしないん?とよく聞かれますけど、普段から一人でフラフラ梅田でランチしたりしてるのでその延長の感じかな?一人で綾小路きみまろの公演に姫路まで行ったこともあるし(笑)
XJAPANも一人で観に行ったし、まぁ、平気かな?ただ、英語がほぼ話せないのでツアーの方が安全。しかも個人でウロウロするより割安やしね。
最近はお一人様参加も多いので、お食事とかは同じテーブルで食べたり、おしゃべりしたりして、よるは部屋で一人でゆっくり休めるので、かえって友人と行くより気楽でいいと思います。
一人で参加する方は、わりと旅行好きな方が多いので色んなお話も聞けるしね。
他人との線引きもわきまえてる方が多いから必要以上に入り込まないし、こっちもいらん事聞かんように気をつけてます。

たまに、依存性の強いかたがおられて
懐かれて困る事もありますけど。
まぁ、夜は別の部屋なんで気にならないですね。

ボストンの続き
{CBEB94F4-07B9-4661-8C09-9106576DE87B}

{52188712-DC43-4130-9FC6-D3699BFB0606}

{F8048239-E854-49FE-BE82-0ADE64C59FFC}

{F5D2E8C9-77E5-42F1-BE96-0A9C1884934C}

{02DA447B-D587-4012-9C19-507A2BA8BE40}

ボストンコモン
アメリカ建国時からある高級住宅地
なのに足元はレンガがボコボコして歩きにくかったです
{05D44587-E731-4672-B607-47F96DE23BA6}
なんか写真スポットらしい。
確かに絵になりますね。
ここらは裕福な白人が多い感じで、
可愛い白人の子供をスパニッシュか、インド系のシッターさんが連れてるのをよく見ました。私がよく見てる海外ドラマの風景そのものやから、ちょっと嬉しかった
{8996D973-1DAF-46D8-AA5F-FD99C498645C}
そしてハーバード大学の方へ
{EC1646CF-1EBE-4933-B605-1FF594B4A1AD}

{D889A216-6801-45F8-B0C5-D6BB0C1F4A77}

{241E5FC7-7A5D-4164-B947-BF6951DAEC51}

{63B83DFA-5D6A-4AD7-9FD7-A5990DE72D34}

ここもインド系の学生が多い印象でした。
インド系の方は頭が良いんでしょうね
{6A8D576C-A010-47AE-A5F9-52E03CF8CC58}

ハーバードの門
{A3C600FD-49B2-4B5C-B517-4151F4F44FA9}
ホテルではハロウィンの飾りがありました
{0756DB1F-9909-49FF-98AD-F4A72CBC9EF0}

今晩もチキン

この日はマリオットピーボディで止まりました。
こじんまりしてましたが、冷蔵庫があったのが良かったです。
{7716C41A-270E-437E-9C28-45E873F4F9B6}

翌日またニューヨークに向けて
バスで5時間の移動です。

こなツアーには15人参加されていて
バスは大型なので一人で4席というか
一列使ってノンビリ行けました😁

15人のうちご夫婦が2組、家族4人が1組
女性1人が6名、男性1人が1名と少人数だし、添乗員さんが23歳の可愛い女性で
和気あいあいとした雰囲気で良かったです

北は北海道から南は鹿児島とバラバラの参加でした。大阪というか関西からは私1人でした。
皆さんに関西弁〜って言われたけど
自分では標準語話してたつもりでした💦

1人参加のオッチャンが、くせもんで
何にでもイチャモンつけるので、女性陣から嫌がられて、添乗員さんがずっと一緒にご飯食べたり気使ってて、気の毒でした。

私は大阪で色んな人に慣れてるからあんまり気にならなかったです😁

次はニューヨークです