家を一歩出ると、実にいろいろな方がいます。

特に電車を乗った時に感じる事ですが。

自分の事だけしか考えない人、本当に多いですドンッ


携帯電話で話す、優先席で寝たふりをして席を譲らない、降りる人をかき分けて電車に乗る人…


一昔前はあり得なかった事を、今は平気な顔をしている大人も、前はそんな事してなかったでしょ!?

そういう姿を見て育った子供は、何の疑問も持たずに大人になっていってしまうのです。


残念ながら、毎日、嫌な想いをしない日はありませんダウン


昨日も夕方、電車に乗ってきた学校帰りの女子高生が、持っていたビニール傘を揺らしながらお喋りに興じていましたが、周りの人に傘の先が当たっているのに知らん顔ビックリマーク

というより、自分達の事ばかりで、周りを見ていないんですねむかっ


こういう子に限って、自分が同じ目に遭うと凄い形相で睨み付け、暴言を吐きますあせる
皆が皆こうではありませんが、かなり多いのは事実。

これは大人の責任ですね!!


私は子供の頃、母に「よその人には、裕子を通してお母さんが見られているの。どんな育てられ方をしたか、親はどんな人かを全部見られているからね」と、いつも言われていましたひらめき電球

この言葉の裏には、「だからちゃんとしなさいね」という、強力なメッセージが込められています(笑)

子供ながらに、「気を付けなきゃあせる」と思ったものでした。



時が経ち、気が付けば私も娘には同じ事を言っていますガーン

私がよそ様にどうこう言われたくないのではなく、「あんな親に育てられて、気の毒にねぇガーン」と思われる娘の事を考えると、可哀想で。


良い事(当たり前の事)を率先して親がしていると、子供は何の疑問も持たずに同じ事をしますから、それは特別な事ではないと認識します。

だから、良い事が普通に出来る。


今は、当たり前の事が全く出来ない・知らない人が多いですね。

いいですか!?
これは不幸な事なんですよ!!



幸い、娘は人として恥ずかしくない言動が出来ているようですアップ


「今どきのお子さんにしては珍しいですね」


よく、こんな言葉を頂戴していますが。


これって、どうなんでしょうか!?

ただ、当たり前の事をしているだけなのに。


何だか複雑な気分になりますガーン



私も人間ですから、毎日心身共に疲れていますよ。


でも、「人として恥ずかしくない」振舞いは常にしたいですね!!