ご訪問いただきありがとうございます気づき

 

 

奈良県橿原市のアラフォー、

似合うファッション&メイクプランナーの  

YUKO です気づき

 

 

 

昨年1月までの半年間、

東京のイメージコンサルタント養成スクールに

奈良県から通っていました✈🚅(^^;

日本のファッションの最先端、

東京で学んできました☆

 

スクールを修了し、

ただいま奈良県橿原市にて

サービスご提供の準備をすすめております。

なお、ショッピング同行は橿原市の他、

大阪市内(主に梅田、なんば)でもご提供予定です。

 

奈良県橿原市は、大阪、京都、三重県からも

非常にアクセスしやすい場所です☆

●大阪なんばから近鉄特急で30分、急行で約40分、

●京都駅から近鉄特急で47分、急行で約1時間5分、

●三重県名張駅から近鉄急行で約35分

 

今後このブログでは

イメージコンサルティングや

パーソナルスタイリングや各種診断についてや、

ファッション、メイクなどについて発信していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【My Data】

168cm

<パーソナルカラー >

1st ウィンター、2ndスプリング でニュートラル

<骨格>

ナチュラル

<顔タイプ>

エレガント

  

 

詳しい自己紹介はこちら→ 

 

 

<保有資格>

 

★HAPPY SPIRAL Academy  認定   

  ・イメージコンサルタント   

  ・パーソナルカラーアナリスト(EIGHT COLOR)

 

★一般社団法人日本顔タイプ診断協会  認定   

  ・顔タイプアドバイザー1級   

  ・骨格診断アドバイザー   

  ・顔タイプ似合うメイクアドバイザー

 

★国家資格

  ・2級ファイナンシャル・プラングニング技能

       (ファイナンシャルプランナー)

 

★日本ファイナンシャルプランナーズ協会  認定

  ・AFP(Affiliated Financial Planner)

 

★日本商工会議所簿記検定試験

  ・2級(日商簿記2級)

 

★文部科学省後援

  ・色彩検定3級  

 


既にコーデ記事で何度か着用しているのですが、
今季新しくPRADAのダウンを購入しました。


シーズン前の方が種類やサイズも
豊富に揃ってるのかな?と思い、
まだまだ残暑厳しい中、昨年10月の初旬に
神戸三田プレミアムアウトレットへ行きました。



ダウンと言えばモンクレールが
圧倒的に有名で人気なのかもしれませんが、
私は迷わずPRADA一択でした☆


主人も同じでモンクレールより
タトラスのキレイめな作りとロゴが好きで
夫婦で服装の好みが似ています。


なので実は私も数年前までは
次にダウンを買うならタトラスのダウン
と決めていたのですが、

ここ数年でタトラスのダウンも
街中で結構見掛けるようになったので、

もう少し人と被りにくいブランドで
キレイめなダウンということで、
ここ最近は次にダウンを買うならPRADA
と決めていたのです。


そしてアウトレットで気に入るものがあって
お得に買えたらいいなぁ、、、
と思ってアウトレットに行ったのですが、
ありました!好みのものが☆


求めていた艶消しタイプのブラックで
ファー付きのフードが付いていて細身のものが
ありました。

しかもウエストの後ろ部分にギャザーがあって
ウエストが若干くびれて細身になるので
スタイルアップ見えするところも
お気に入りポイントです。


フードは取り外しできませんが
フードのファーだけは着脱可能で
シンプルなフードだけにもなります。
私はファーを取って着ることはありませんが。


丈は実際見てから
試着とかしてみて決めようと思っていたので
特に決めていませんでしたが、

何種類か試着して何度も何度も試着し直して
悩みに悩んで最終的にこれに決めました。


他に試着したのは、
膝上10cmくらい(身長168cm)のロング丈で
ファー無しのフード付き(取り外し不可)で
ウエストにPRADAのロゴの入ったベルトと
ロゴ入りのベルトバックルの付いたものと、

ちょうどウエストのくびれくらいまでの
ショート丈でフードが取り外し可で、
フードを取るとスタンドカラーのような形で
スッキリキレイめに着られるものでした。

店員さんいわく、
ロング丈のベルト付きのものは定番品だそうで、
ショート丈のダウンジャケットは若者に人気
とのことでした。


↓左腕にはロゴプレートが付いています。

最後までどっちにしようか悩んだのが
定番品という ロング丈 + ウエストベルト 
のものでした。


アウトレットとは言え
お値段もそれなりにするので
絶対に失敗はしたくないしできません。


何度も交互に試着し直して、
自分のテイストに合っているか(似合っているか)、
スタイル良く見えるか、
手持ちの服と合わせやすいか、
を確認して最終的にこれに決めました。


これに決めた理由は、 

顔タイプが大人顔で
しかも顔タイプエレガントの私が
ダウンというカジュアルなアイテムを着る時には
気を付けなければいけない点が
いくつかあるのですが、


このダウンは
フードにファーが付いていて
顔回りが華やかになり、
ウエスト後ろにギャザーがあるので
細身でスッキリキレイめに着られる、

というのが大きな決め手でした。

↓内側にも1つポケットがあります。

最後まで悩んだロング丈 + ベルト のものは
フードはあるけどファーが付いておらず、

むしろフードというのはカジュアル要素なので
ファーがないフードは
どうしてもカジュアルに見えてしまいます。
それに顔周りもどこか寂しい印象で。

なのでファーがないフードなら
カジュアル見えするフードはそもそもいらない、
でもフードは取り外しできない。

じゃあやっぱりこれは無しだな、
となりました。


それとベルトが付いていたので
ウエストはキュッと細身にできましたが、

ダウンはちょっとそこまで買い物へ
という時なんかもサッと着て出掛けたいので

そんな時に毎回ベルトを締めて、、、
というのがちょっと私には面倒臭くなりそう、、
と思いました。

それならウエストギャザーで
元々ウエストがキュッとなってる方が
私のライフスタイルには合っているかなと。


あとは今手持ちのダウンが
膝上15cmくらいのわりとロング丈で
ファー付きのフードも付いていて、

ウエストも内側に調整可能なゴムが入っていて
キュッと絞れるので、ロング丈だったら
まだそれも着られるというのと、

他の手持ちアウターもほぼ全てロングなので
(1着だけショートコートあり)
何気にこの丈のアウターが初めてで新鮮でした。


しかも今季トレンドのミドル丈です。


それと最近は私もフレアやAラインの
ロングスカートが多いので、
膝上丈ダウンよりもミドル丈の方が
コーデとして合わせやすそうだったからです。

もちろんデニムとの相性もバッチリな丈です。


↓裾にゴムが入っていて絞れるようになっています

アウトレットでPRADAのダウンの購入を
検討されている方も
いらっしゃるかもしれないので
参考までにお値段なのですが、

税込187,000円でした。   ※昨年10月上旬時点

サイズは身長168cmで42です。
わりと肩と二の腕ががっしりしている方で、
38だと窮屈だったのですが
40は在庫がサイズ欠けしていて
次いつ入荷してくるかわからない
ということでした。


なので40は試着もできていないので
どんなサイズ感かわからないのですが、

その日はトップスは薄手の長袖を着ていて
42でも大きすぎるということもなく
少し余裕があるかな?
もう少し厚手のトップスを着ても余裕かな?
くらいだったので42で決めました。


ちなみに試着した他にも
5~6種類ほどのダウンがあって
どのタイプもサイズも豊富に並んでいました。

もっと全然種類もサイズもないかな?
と思って行ったので、
種類もサイズも豊富で色々選べて良かったです。


アウトレットとは言えお高い買い物なので、
こういった高い服を買う時こそ
自分に似合うものをきちんと理解した上で
その後のコーデで着回しできるかなども含め
イメージして、

いつも以上に失敗のない賢いお買い物を
したいものですよね。


昔の私だったら
その場で見てただ好みだからというだけで、
恐らくロング丈のベルト付きの方を
購入していたと思います 笑

単純な好みだけでいえばそっちの方が
好みと言えば好みなので。
ダウンはロングの方が好きでベルト付きでしかもPRADAのロゴ入りというのも好みでした。


でもそこを冷静になって立ち返り、
自分に似合う軸や普段のコーデに照らし合わせて
考えることができたので、
失敗や後悔することを防げたのです。


お買い物でなぜかよく失敗をしてしまう、
何を基準に服を選べばいいかわからない、
自分に似合うものがわからない、
似合う服がどこに売っているかわからない、
なりたいイメージはあるけど
どうすればいいかわからない、
服は沢山持っているのにかぜか着る服がない、
毎朝着る服に悩む、
買っても結局着ないままの服が多い、
などなど、、

ファッションや毎日のコーデや
お買い物の仕方にお悩みをお持ちの方、
自分の「似合う軸」を知って
そのお悩みを解決してみませんか?


PRADAのダウンを着たコーデ↓↓

 




本業がある為、

まだ準備に時間がかかっております。

準備が整い次第、

こちらのブログやインスタグラムで

各診断のモニターさん募集をさせて頂きますので

ご興味のある方はチェックして頂けると嬉しいです気づき

 

 

本日もお読み下さりありがとうございましたスター

 

 

 
 

 

Instagramはこちら↓

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎