~東洋医学で丈夫な髪を~

秘訣1
◎黒い食べもの◎
わかめ・ヒジキといった海藻類や、黒ゴマ・黒豆といった黒い食べ物は、内臓の調子を整え、髪に力を与えます。

☆地肌力
地肌が弱ると白髪や抜け毛が増えますね。髪を回復させる力を持っているのは、こちら地肌。髪自体に回復力はありません。

・地肌が弱る原因は、甘いものや動物性の油のとり過ぎ、栄養不足などですが…

頭皮の血行不純はバッテン三つ。また、"肩や首の凝り"も大きな原因。


秘訣2
◎冷え防止◎
髪に冷えは大敵です。身体が冷えると頭皮の血行が悪くなり、栄養が髪に届かなくなってしまいます。

☆ショウウガpower
ショウガは体内細胞の新陳代謝を促し、頭の中の呼吸・全身の機能を高める働きがあります。

・風邪や冷え症、貧血にもオススメのショウガsoup

生姜一かけをすりおろし、茶こしに入れて熱湯を。適量のはちみつか黒砂糖を加えて完成です♪


秘訣3
◎入浴Time◎
お風呂は身体を暖め、頭皮の血行をよくします。身体の芯まで温まるつもりでゆっくりほわわンしたいものです。

☆日本酒ぶらり

日本酒は、血行をよくして身体を温める効果が抜群ですので、コップ2~3抔の日本酒を湯船に加えてぜひどうぞ^^


花火大会 直前の空気… のような蒸し暑い日々ではございますが

存分に楽しんで参りましょうね!(*゜▽゜ノノ゛☆



あなたが幸せになれるなら私はどんな悪人に解釈されてもかまわない…

様々な感情の奥の奥をもっと知ってみたい。その時々に味わう感情を存分に愛してゆきたいナ。

世界(最高の幸せ)とソノopposite cardが出せちゃったことにびっくりでした。


どうもありがとう。あなたの存在に心の底から感謝します。私は今とっても幸せだよ。

かけがえがなく、大切だから。大切な日々の積み重ねは宝もの。全力で自分を磨かしていただきますね。


栄養士 yanai yuka