本日はスパゲティーの種類について一言記事です^^

細い麺に合うソース
【ペペロンチーノ】赤唐辛子とにんにく
…ペペロンチーノはイタリア語で赤とうがらし。にんにくをよく炒めて香りをつけたオイルに種を除いた赤唐辛子を加えて炒めたSimpleなもの。

【ジェノベーゼ】バジルと松の実
…伊のジェノバに伝わる伝統的なもの。いって香りをだした松の実とバジルの葉をすり鉢でよくすり、オイルと粉Cheeseを混ぜ合わせたもの。

【たらこ】たらこ&butter
…和風代表格。たらかの身とたっぷりバターをよく練り、塩こしょう、レモン汁で調味いたします^^


太い麺に合うソース
【ペスカトーレ】魚介のトマトソース
…伊言葉で”漁師風”というイミ。いかやえび、あさりやルーム貝などの魚貝類をワインで煮てうまみを引き出し、トマトソースとからめたもの。

【ボンゴレ】あさり&トマト&白ワイン
…あさりを赤とうがらしとニンニクで炒めて白ワインで煮るとビアンコ(イミ:白い)
白ワインがトマトソースにかわるとロッソ(イミ:赤い)

【ラグーソース】ひき肉とTOMATO
…ミートソースには二つのtypeがあり、一般的なラグーソースはひき肉をTOMATOで煮込んだもの。子牛のだしで煮込んだものはボロネーゼ^^


☆ちなみにトマトよりミニトマトの方が栄養価が豊富です☆

大きさではなく目には見えない気持ちが大切 母の日に皆様は何を届けましたか?

傘一本もいただくことはできませんですし、紙きれ一つ道端に捨てることは 決してできない私です。

感謝の気持ちの大きさをもっと上手く表現できたらといつも思っております。

無限ですので、考えるのは楽しいです^^ 読んでくださっている皆様へも誠に感謝しているんですよ。

どうもありがとうございます。本日もすてきな一日となりますように。


栄養士 yanai yuka