40代を過ぎてからの化粧品選びは少し慎重になりませんか?
私はニキビ・シミ・くすみなど、若いころから肌の悩みは常に持ってました。



30代まではニキビやシミなどのケアを集中してきたんですが、
40代に入るとお肌の悩みが激変!!



とにかく乾燥するんです!!
たまに行くエステで相談すると、
クレンジングから見直した方がいいとのこと。



それまでは化粧水や美容液は気にしていたけど、
クレンジングはメイクが落ちればいい程度にしか思っていなかったので、
ちょっと意外でした。



クレンジングを変えるだけで肌が全然変わることもあるということで、
それからは通販でいろいろなクレンジングを試しました。




とっても良かったもの。
全然良くなかったもの。
いろいろあったので、私なりの感想を書いていきたいと思います。
参考になれば嬉しいです♪