ブログをご覧下さりありがとうございます♡

愛知県在住、30代
0歳女の子と4歳男の子の育休中ママ
yukimamaです♡

高専卒、大学理学部卒のリケジョOL
設計開発〜秘書〜人材コーディネーター
と幅広く挑戦・経験するもモンモンループ。

好きじゃない仕事でバリキャリ
ワンオペ育児&時短勤務
産後クライシス
に追われる日々から脱却し、
私らしくやりたいことを全部叶える♡

ママでも好きなことやオシャレライフを我慢しない♡
をモットーに起業への新たな挑戦や
私らしいワークライフを発信していきます♡
こんばんは☆
 
 

子供の習い事って悩みますよね!

特にワーママだとどうしても週末しか時間がとれなくて制限があったり…。

 

 

人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成する。

と言われています。

 

 

なので私は子供の幼少期にこそ投資をしてあげたい!とママになった時から思っていました。

 

 

 

気になる習い事は徹底的に調べて、体験してみて子供が喜んでいたり、楽しくてやりたい!と言ったものを選んでいます♡

その結果、

4歳の息子は今、4つの習い事をしています。

 

 

 

0歳〜DWE(ディズニー英語システム)

1歳〜七田式教室(右脳教育)

3歳〜忍者ナイン(バイオメカニクスの研究成果を基に考案されたスポーツ教室)

4歳〜公文式教室(左脳教育、習慣付け)

 



年齢の割にはちょっと多めですよね…(泣笑)

育休中なら平日も動いてあげれられるので、今がチャンスと少し増やしました(^^)




送迎は大変ですが、子供が楽しく通っていて何かできた時にはすごく喜び自信をつけたり、出来なかった時には悔しがり出来るように努力する姿がとてもたくましく成長が見られて私も嬉しくなります♡

 


 

子供の好奇心や可能性を少しでも広げるために

まずは興味を持つきっかけや楽しむ環境を作ってあげること

も親である私が今出来ることかなと思っています♡




さて先日、久しぶりにDWEの英語イベントに行ってきました!

イベントは教材とは別で、月額制のWorld Family Club会員になると参加出来、その他にも動画等のオンラインシステムを利用したりできます。



コロナ前は週末によく行っていたのですが、久しぶりのイベントに子供もとっても楽しんでいました♪

自宅で動画を見たりオンラインイベントに参加したりもできるのですが、やっぱり大好きな先生に実際に会えるのは嬉しいようです(o^^o)

 

 

 

イベントデビューの0歳の娘も手をパチパチして楽しんでいて一安心♡

 

 

 

また、習い事はいつもはパパかママどちらかとになってしまうので、家族みんなで参加できるという機会もとっても良い時間だなと思っています♡

パパは隣で爆睡していましたが(笑)

気になるDWEの英語の成果はと言うと、、、

 

 

育休中は一緒にDVDを流して遊んだりワークをしたりしていたものの、

復帰してからはワーママで(言い訳にしたいw)家で見てあげる余裕が全くナシ!!

 



車の移動中や家事中に動画やDVDを流したり、週末イベントに連れていくくらいでした。

 

 

 

また特に大きくなってくるに連れて、他にも興味があることが増えてしまい英語離れの時期もありましたが、

 

 

 

忘れたころに自分で教材を広げて遊びだしたり♪

今は娘が楽しんで見たり遊んだりしているので、つられて息子も見ることがまた増えてきています♡

こんな感じで英語はかなりゆるゆるやっているので、意味あったかな〜と思うこともあるものの

 

 

 

気づけばABCソングや英語の歌を歌っていたり単語を覚えていたり、発音も私よりいいんです!笑

 

 

自分が先生のマネをして講義やショーをするのも大好きで、よく観客をさせられます♪

 

 

 

きっと子供達の世代はよりグローバルな視点やクリエイティブな働き方が求められる時代になるから、今できることはしてあげたいですよね。

 

 

私は海外旅行が大好きな割に、英語は得意でなくノリで乗り切るタイプなので尚更です(笑)

 

 

 

イベントに行くと同じ年齢の子達でもっと英語を話せている子がいて驚いて焦ることもありますが、

 

 

大切なのは

人と比べないこと♡

 

 

 

英語を身近に感じることで抵抗を持たずに好き♡楽しい♡

と思ってくれたらいいなと思っています。

子供に対しても、自分に対しても
 
 

今できていることや

何か少しでも行動して

成長できていることが

素晴らしい♡

 

 

 

がんばってる子供や自分を

たくさん褒めてあげましょう♡

 

 

 

他の習い事についてもまた詳しくお話しますね!

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♡

今日も良い夢を…♡

おやすみなさい☆