乗船してから出航までは4時間ほど。

昼食、お部屋のチェック、散策をしました。
(過去の記事参照)


その後、必須の避難訓練消防車に参加。

訓練と言っても、ライフジャケットの使い方を説明されただけですが、英語なので全く分かりませんでしたガーン

送迎してくださった日本人女性のMさん
「ライフジャケットがクローゼットの上に入っていると思うので確認してください」
と言われていたので、確認しましたグッ


訓練が終わると、乗客が一斉にデッキに向かいますランニングランニングランニング

そう、最初のイベントの出航パーティーが行われるのです音符
(英語では SAILING AWAY らしいですね)
Mさんが色々教えてくださったおかげで、
スムーズに行けて、左端とは言え、最前列を確保できましたチョキ


どんどん人が集まってきて、賑やか~爆笑

始まるまで、わくわく、そわそわラブ

ついに、スタート音符
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ&デールと、主要キャラが勢揃いラブ
東京ディズニーランドで大好きだった、ミニーオーミニーの曲も使われていました音符

汽笛は鳴ったものの、
思ったより地味な出航でしたびっくり船

動いてるのかよく分からないし笑い泣き(笑)


ちなみに、大型客船は揺れにくい構造らしく
確かに基本的には揺れませんでした。

ただ、風が強かった初日の夜は少し揺れて
私たちは乗り物酔いはしないですが
ダメな人もいるだろうなぁという感じうずまき


ようやく、本格的に旅の始まりですブルーハーツ