英語ができないし、海外に慣れていないので、個人手配ではなく旅行会社で検討。

有名な大手旅行会社はもちろんのこと、
郵船トラベルオーバーシーズ・トラベルなど、クルーズメインの会社もありました。

とりあえずパンフレットをたくさん貰い、
1社のみ説明会に行ってみましたあしあと

下矢印説明会に展示してあった、クルーズのオリジナルグッズなど。かわいいラブ

パンフレットを色々見ていくと、比較項目や絶対条件などが浮かんできました目

でも、クルーズは毎日運行しているわけではないので、日程と金額を優先し、結構妥協して決めることに…。

人によって条件など違いますが、私たちが注目したことを書いてみます。


①添乗員やサポートスタッフ
●大体のプランで現地の日本語係員による送迎やチェックインサポートあり

●飛行機は成田から添乗員同行のプランや、乗継だけ有料でサポートなど
右矢印乗継だけの場合、サポートスタッフが入れない場所もあるから、全てサポートしてもらえるわけではないらしいですガーン
私たちは添乗員同行プランは日程が合わず、乗継サポートを検討しましたが、旅行会社の店員に乗継できなかったと聞いたことがないと言われたので、サポートは付けず、自力で頑張ることにしましたグー

●クルーズはプランによって添乗員同行
右矢印多少高くても添乗員同行は絶対条件でしたが、私たちが行ける日程では同行プランがなかったので、諦めましたガーン


②航空会社
JALANA主催のプラン以外だと、日本の航空会社を選択できたり、どの航空会社になるか出発10日前くらいに決まるなど様々。
右矢印日本の航空会社が絶対条件でしたが、あまりにも高かったので、後者に。


③機内の隣席保証
国内では指定しなくても同乗者と隣席が当たり前ですが、海外はバラバラの席になることも多いみたいですびっくりその代わり、有料で隣席保証できるプランや、元々保証されているプランもありました。
右矢印私たちは元々の保証はなかったので、有料(往復3,000円/1人)でお願いしました。ただし、乗継分はリクエストできないらしく、どうなるか不安です滝汗


④羽田か成田の選択
選択できないか、選択できても羽田を選ぶとだと高くなるプランのどちらかかな!?
右矢印羽田が近いのですが、選べないプランだったので成田発着になりました。

ちなみにオーランドは直通便がないので、どのプランでも乗継が必須注意


⑤WDWでの延泊の可否
前回のブログで触れましたが、WDWでの延泊料金はプランによって様々。それと延泊できないプランもありました。
右矢印延泊は絶対条件でした。わりと安い料金だったので良かったですニコニコ


⑥特典
プラン限定のキャラグリ、ハネムーンなどの記念品のプレゼント早割など、特典が付いたプランもありました。
右矢印金額と日程が合うプランには残念ながら特典なしぐすん早割も間に合わずぐすん
ちなみに、申込の時に目的を聞かれてハネムーンと言ったので、もしかしたら向こうで何かあるかもという期待ウシシ(笑)


⑦燃油サーチャージなど
燃油サーチャーが含まれているプランと含まれていないプランがありました。
合計金額を比較する上で、基本料金の金額だけではなく、何が含まれて何が別料金なのか、書き出していきました鉛筆


⑧その他
WDWのファストパス、ショーの予約席、食事などが付いたプランがあったらいいなぁと探しましたが、なさそうでしたガーン
(クルーズではショー、キャラグリ、食事など基本的に料金に含まれています乙女のトキメキ)


こんな感じで、サポートや絶対条件などを妥協し、最終的には金額重視真顔(笑)

数千円ならともかく、5万とか変わってくると、さすがに諦めが付きました笑い泣き