大統領教育プログラム 受賞しちゃったよ | ハワイライフ☆沖縄暮らし子育て必死です!

大統領教育プログラム 受賞しちゃったよ

今年度から高校へ上がる息子。ピアノが大好きで学校から帰ると勉強を終えると寝るまでピアノ。我が家はテレビを観ることがほぼない。私がネトフリかプライムをたまに観るぐらいで、息子に関してはゼロと言っても過言ではない。なので勉強しなさい!と言った記憶はないに等しい。


先週、主人と私に学校から招待状が届いた。内容は記載がなくサプライズとの事。多少ワクワクしながら出席した。受賞式であった。学校から、色々な賞を受賞した子供達が誇らし気にステージに上がるのを見ると他人の子とは言え込み上げるものがあった。


待てど暮らせど息子の名前が呼ばれない。隣りに座っていた息子も「僕、ヤバくない?何で今日呼ばれたんだろう…」かな〜り不安気な様子。私と主人も実は同じ気持ちだった。


最後に校長先生がマイクを持ち話しだした。President's Education Award Programだ。話しには聞いた事があった。次の瞬間、頭真っ白。息子の名前が呼ばれた🤩 



主人が物凄く喜んでいる。何と!息子が大統領教育プログラム賞を受賞したのだ❗️中学校在学中のGPA 3.95、PSAT 90th Percentileを出したからだ。全米共通試験トップクラスに入ったのだ。もちろん、バイデン大統領のサイン入りだ。





実は息子は1歳の検診で主治医からいくつか気になる点がある。との事で紹介状をもらい診断の結果、日本で言う特別養護学校へ推奨された。当時通っていた保育園に馴染んでいたので移りたくはなく、そこのセラピスト/先生を保育園へ通わせられないか交渉した結果、子供第一にと言う事で問題のあった3部門の3人のセラピストが1日2〜3時間枠で通ってくれた。3年間でソーシャルと食べると言う事が上手になった。食べる←これ、ホントに大変だった。噛む事が怖い、飲み込むのが怖い。厄介でした。結局、沖縄に引っ越して来て小学4年生まで学習障害で特別支援学級だった。小学5年の担任の先生に出会うまで。人との出会いは素晴らしい💕そこから息子は変わっていきました。


高校では大学授業をとる事になった。これからがチャレンジの連続。頑張れ!


素直に心から息子を誇りに思う😊