こんにちわ蝶々


今日は、私が以前書いた
初☆ビューティーブログ
の入浴方法の記事について質問をいただいたので
お答えしていきますきらきら!!

内容は・・・

「のぼせずに長時間入浴する方法が知りたい」

ですビックリマーク

のぼせてしまって長い時間お風呂に浸かれないって方多いですよね?


私も昔は5分が限界でした涙


一気に身体が温まった気になるのですが、
実際はお風呂から上がって数分後には手足が冷え始めていたり汗

せっかくお風呂に入ったのに、
短時間だと身体が温まりきらないんですお風呂

のぼせさせしなければ、もっとずーっと入っていたいですよね!


実は、ちょっと工夫するだけで改善できるんですよハート



----------------------------------------------


まず、一番確認してほしいこと。
それはお湯の温度です危険!

それぞれ熱めが好き、ぬるめが好きなど
好みが分かれるところですが
温度が高すぎると

身体の芯まで温まる前にのぼせてしまいます

私は小さいころ、
熱湯風呂が大好きなおじいちゃんと
よく一緒にお風呂に入っていたので
お湯の設定はいつも43~44度でした汗

ザバっと入ってザバっと出るビックリマーク
本当にこんな感覚でしたよ~。。。


みなさんは何度に設定していますか?

ベストなお湯の温度は
38~40度です。

「ちょっとぬるいかな?」ぐらいが
のぼせないで長く浸かれるコツですよ心


初☆ビューティーブログ
に書いた入浴方法だと、
最後の入浴時には冷めすぎてしまうので
今度は風邪の原因に汗2
入るたびに、お湯を足したりして調節してくださいねハート


----------------------------------------------


温度調節だけでたくさんの人が改善されると思います!

他に気をつけてほしいことは換気です危険!

お風呂のお湯やシャワーのお湯で
たくさん湯気が出ますよね?

窓がついているお風呂ならいいのですが、
ついていない場合はその湯気が籠ってしまって
息が苦しくなりやすいです。

特に1Kや1Rなどのマンションは
小さいお風呂が多いので特に気をつけてください涙

窓があるのであれば少しでいいので空けて、
換気機能があるなら使用してくださいね心

ついていない場合は
お風呂の壁に冷たいシャワーをかけましょうビックリマーク
そうすることで空気が冷やされて
湯気が溜まりづらくなりますよ心


----------------------------------------------

絶対にしてはいけない事は
飲酒後のお風呂です。

お風呂に入ると血行が良くなり、
アルコールが体内を回りやすくなります。

そうすると立ち上がった時に
一気に頭に血がのぼって倒れてしまうことも・・・汗

浴室は床も壁も全て固いので
頭を打ってしまったら大変です危険!
絶対にやめて下さいね~!!!


----------------------------------------------


入浴前に水分を補給するのも大切ですアップ
冷水だと胃が冷えてしまうので
常温のお水を飲んでから入浴しましょうハート


ぜひお試しいただければと思います心

入浴は癒しの効果もあるので
せっかくのお風呂が苦痛になってしまったら
嫌ですよね涙


自分に合った入浴法を見つけていきましょう心


また、高血圧の薬がのぼせの原因に
なることもあるようなので
そちらの場合については医師に相談してみましょうねきらきら!!


----------------------------------------------


ブログを初めてからまだ少ししか経っていませんが、
たくさんの方に見ていただけて嬉しいですはぁと

今日のように私でお答えできる事があれば
お気軽に質問してください心


よろしくお願いしますハート




美容通販会社で働く元ライターのブログ