今週も始まりましたねキラキラ
サザエさん症候群にかかっている方はいませんか?


今日は生憎の雨模様なので
テンションも落ちますよね汗


月曜日+雨の組み合わせが
一番気分が暗くなる日だと思いますさげ

お天気雨は小さいころから好きなんですけどね心


----------------------------------------------


今日は女性も男性も気にすることが多い
リップケアについてです口紅

カサカサの唇って、かなりのマイナスポイントなんですよねあせる

せっかくお化粧がバッチリしていても
リップがカサカサだと色気も半減してしまいます涙


例えば、
男女がいい雰囲気になって
男性がキスをしようと女性の口元を見たとき、、、

乾燥してカサカサの唇を見たら
興奮も冷めてしまいますよね?

いくらグロスでうるうるを維持しようとしても
お食事していたり、飲み物を飲んでいたら
取れるのも時間の問題ですっ危険!


グロスに頼らず、素の唇で勝負できるように
日頃からケアをしましょう心


----------------------------------------------


唇は粘膜が反転している状態の
皮膚と粘膜の境界線なんですキス

血管や神経が普通の皮膚よりずっと多いので
荒れやすいですし、
ぶつけたりするとすぐに切れて血が出ます。


そして、毛穴がないので皮脂腺もありません。
毛穴とは・・・
でお話した通り、
乾燥すると皮脂腺で皮脂が分泌されて
皮膚の表面に出てくるのですが

唇にはその力がないので乾きっぱなし!!
なのです汗


リップケアで一番大切なのは保湿です
それをまず覚えておいて下さいねきらきら!!

----------------------------------------------

それでは誰でも簡単にできるリップケアについて心


①リップクリーム(あるいはヴァセリン)を塗る
※たくさん塗ったほうが効果は抜群ですキラキラ
 唇からはみ出すくらい塗りましょう


②上から小さく切ったラップを貼る
※呼吸が苦しい方は真ん中に切り目を入れてくださいね。


①②だけでも保湿されますが、
さらにここから電球

小さいハンドタオルやハンカチ(タオル生地のもの)を
お湯で濡らし、レンジで数分温めて
蒸しタオルをつくってくださいキラキラ

それをラップの上から唇にあて、
5~10分ほど放置します心


もしくは入浴中にリップを塗って
蒸気をあてるのも効果がありますよ心


数分放置した後にラップをはずすと
乾燥の原因になっていた
唇の表面の皮が向けて
ぷるぷるリップになっていますキス


これを毎日~2日に1回繰り返すと
潤った唇を継続できますきらきら!!


無理に唇の皮をめくったり
なめる癖のある人は改めてくださいあせ
余計荒れてしまうので
ヴァセリンやリップクリームを塗る
癖をつけて常に保湿を心がけてください心


まずは自分の唇に合った
リップクリームを探しましょう!
合わない成分のものを使い続けても
荒れる一方です涙


また、ビタミンBや亜鉛不足でも唇は荒れるので
食生活にも注意していきましょう危険!

----------------------------------------------

そして最後にリップケア応用編・・・ビックリマーク

通勤途中やマスクを着用できる
オフィス限定のテクニックですが

マスクの中でリップケア
がオススメです心


リップクリームをたくさん塗ったあと、
ティッシュを適当な大きさに切って
真ん中にも切れ目を入れて唇に貼りつけます電球

この状態で人前には出られませんが、
マスクを着用すれば誰にもバレません心心心

そして花粉の季節だとマスク着用者が
たくさんいるので全く怪しまれることなく
リップケアができてしまいます心心心


あとはお手洗いなどで外せば完璧ですハート

1日暖房の風で乾燥しきった唇では
会社後のお食事や飲み会や合コンも
気合が入りませんよね汗2

そんな時にこの応用編で
お仕事しながらリップケアしてみてくださいね心


それでは今回は少し長くなってしまいましたが
このへんで・・・キラキラ





美容通販会社で働く元ライターのブログ