みなさんこんばんは★

今日はとっても暖かくて
春用のコート着れば良かったと
会社に向かう途中に後悔しました汗


午後からはパラパラと雨が降っていて
サヨナラ乾燥注意報パー
と、なんだか嬉しくなってしまいました心



それでは今日は
悩んでいる人が多い【毛穴】について

知っている人も多いかと思いますが
基本的な情報をご紹介しますキラキラ

日々ケアをされている方も、
初心に戻った気持ちで見ていただければ
新たに気づく事も多いかもしれません!!


毛穴からは皮脂が分泌されています。
お顔がテカってしまうのはこの皮脂のせいです!

毛穴の奥にある皮脂腺で皮脂は分泌されます。
それが毛穴を通して皮膚表面に出てきてしまうんです~涙


人それぞれ毛穴の大きさに差がありますよね?
皮脂の分泌量には男性ホルモンが関係しているので
男性ホルモンが多いほど毛穴が大きくなる傾向があります我慢ぷー



せっかくお化粧をしても、すぐテカってしまったり
皮脂の分泌量が多いと困ることがたくさんあります。
でも、皮膚を乾燥から守ってくれているのも
皮脂なんですビックリマーク


お肌が乾燥していると、
潤すために余計たくさん皮脂が分泌されて
お顔が脂ぎってしまうんですよ汗




また、皮脂は老廃物である角質と混ざって
毛穴につまってしまいます。
それが汚れた空気と酸化反応をおこし、
毛穴の黒ずみにっっ危険!


黒ずみって頑固でなかなか直せないんですよね・・・



心心心毛穴ケアのポイント心心心

大事なのは洗顔時にしっかりと皮脂汚れを落とすことビックリマーク

スチームタオルやお風呂の湯気をお顔に当てて
毛穴を広げてから洗顔するのがオススメですキラキラ
皮膚が柔らかくなって汚れが落ちやすくなりますよ。



毛穴が目立つからといって
強くこすってしまうとお肌を傷つけてしまうので
泡たてネットでキメ細やかな泡をつくり、
優しく洗いましょうねはぁと



お風呂上りや洗顔後は
なるべく早くたっぷりの化粧水をつけて
浸透させてくださいキラキラ
お肌が温かいうちが浸透しやすいのでっ!



みなさん毛穴パックをしている方も多いと思いますが、
やりすぎは返って逆効果です汗
使用方法等をよく読んで、決められた間隔を空けてくださいねビックリマーク


それでは本日はこのへんで・・・心




美容通販会社で働く元ライターのブログ