目立つ!
たったそれだけのことで、自ずと宣伝効果がアップします
今日も新聞広告からカラーアナリスト目線で、ブログに活かせる色彩戦略を学んでみましょう
下の2つのドラマ宣伝広告には、ある色の心理的効果が活用されています。
何だかわかりますか?
わからない!という方には、もう一つヒント
実際の新聞広告がこちらです!
おわかりになりましたか!?
では、下の画像をご覧ください。
中央が手前に飛び出して見えるのはどちらでしょう?
左は中央が飛び出して見えるのに対し、右は中央が遠くにあるように見えますよね!
同じ位置にある色でも、手前に出て見える色があるんです
色を並べて見たときに、手前に出ているかのように見える色を進出色といい、逆に遠くに引っ込んで見える色を後退色と言います。
一般的に寒色より暖色、無彩色より有彩色の方が進出しているように感じられます。
色によって進出したり後退して見えるのか私には不思議でたまりませんが、一つの説としては眼のレンズによるものだと考える見方があります。
とういことで、新聞の宣伝広告で使われていた色彩戦略
それは、色による距離感の違いを活用していたんです!
つまり、注目させたことがある場合、進出色を使うことで人の注意を引きやすくなります。
例えば、ブログにイベントの案内等を載せる場合には、進出色を使うことによってインパクトを持たせたり目立たせたりすることもできます。
ただし、乱用すると騒色となり逆効果になります。
目立たせたいところにだけポイント使いすると効果的です。
騒色にならないよう、悪目立ちしないよう、効果的な色の使い方を考えることが大事ですね。
こんばんは。
パーソナルカラーアナリストのMikiです。
色彩学の知識を活かしましょう!
って言うと堅苦しく難しく聞こえるかもしれませんが
色は生活のあらゆるシーンで活かすことができます。
- ファッションカラー
- フードカラー
- インテリアカラー
- ライフカラー
等々
色を楽しみ日常に活かしていけるよう
Amenities(アメニティズ)はそんな貴方をパーソナルサポートいたします。
自分らしさを見つけたい貴方
自分の生まれ持った魅力を知りたい貴方
自分はどんな色が似合うのか知りたい貴方
色を通して新しい自分発見を一緒に楽しみましょう!
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