色は私たちの心に大きな影響を与えてます!
というのも、目から入ってくる情報のうち80%以上が色の情報だと言われているんですよ。
そんな色の大きな力
ブログに活用しない手はないですよね
ブログの色選びをする時、その色がもつイメージを見方につけてみましょう!
* AFT色彩検定 公式テキスト3級等より抜粋
例えば、日本企業のコーポレートカラーの傾向としては
活動的や情熱的といった印象を与える赤系の色が多く
次いで、冷静さや信頼感といった心象を与える青系の色が続きます。
エコロジーの観点から緑をコーポレートカラーにする企業も増えてきました。
* AFT色彩検定 公式テキスト1級より抜粋
ブログも同じように、自分が発信したい印象を色で表現するのも大事だと思うんです。
何故って・・・
色がもつイメージと発信している内容が合っていないと、読み手もしっくりこなくて違和感を感じると思うんです。
自分が発信したいこと
自分が伝えたい印象
それを踏まえて色選びをしてみてください。
ちなみに、私がブログを編集するとき参考にしているサイトはこちら!
WEBセーフカラーのカラーコードが一目でわかるWEBの色見本のサイトです。
※AFT色彩検定公式テキスト2級より抜粋
しかしながら、ブログを色で魅せるテクニックは色みだけではありません。
明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)、またどんな配色(色合わせ)をするかによっても印象は変わります。
さらに、色の視覚効果を活用すれば、見やすく読み手に優しいブログにもなります。
が、そんないろいろ話はまた追々と