色は私たちの心に大きな影響を与えてます!

 

というのも、目から入ってくる情報のうち80%以上の情報だと言われているんですよ。

 

 

 

 

そんな色の大きな力

 

ブログに活用しない手はないですよねウインク

 

 

 

ブログの色選びをする時、その色がもつイメージを見方につけてみましょう!

 

色のイメージ

* AFT色彩検定 公式テキスト3級等より抜粋

 

 

 

例えば、日本企業のコーポレートカラーの傾向としては

 

活動的情熱的といった印象を与える赤系の色が多く

 

次いで、冷静さ信頼感といった心象を与える青系の色が続きます。

 

エコロジーの観点からをコーポレートカラーにする企業も増えてきました。

 

 * AFT色彩検定 公式テキスト1級より抜粋

 

 

 

ブログも同じように、自分が発信したい印象を色で表現するのも大事だと思うんです。

 

 

 

何故って・・・

 

色がもつイメージと発信している内容が合っていないと、読み手もしっくりこなくて違和感を感じると思うんです。

 

 

 

 

自分が発信したいこと

 

自分が伝えたい印象
 

それを踏まえて色選びをしてみてください。

 

 

 

 

ちなみに、私がブログを編集するとき参考にしているサイトはこちら!

 

webセーフカラー web216

 

WEBセーフカラーのカラーコードが一目でわかるWEBの色見本のサイトです。

 

 

WEBセーフカラーとは
パソコンのOSの違いによる色の見えが異なることを避けるために、Webセーフカラーと呼ばれる216色が選定されています。
※AFT色彩検定公式テキスト2級より抜粋

 

 

 

しかしながら、ブログを色で魅せるテクニックは色みだけではありません。

 

 

明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)、またどんな配色(色合わせ)をするかによっても印象は変わります。

 

 

さらに、色の視覚効果を活用すれば、見やすく読み手に優しいブログにもなります。

 

 

 

が、そんないろいろ話はまた追々とウインク