皆様こんにちは、如何お過ごしですか?

こちら伊勢市は曇りです。
本日深夜からは、雨模様になるそうです。
以前「梅雨」は、どうして梅?と疑問に思い、調べたところ、その昔雨が降らず困っていた時に、梅をとある神社に奉納したところ雨が降ったそうです。
そこから、梅の雨で梅雨となったそうです。

言葉に歴史あり! で、面白いですね。

本日のバッグは、こちらです!↓




このバッグ、ウォーターヒヤシンスという植物で作られているのですが、皆さんはウォーターヒヤシンスの日本語名は、ご存知ですか?

私はつい最近まで知りませんでした(^-^;

なんと、この時期にホームセンターに行くと目にするあの植物!
そう、めだかのお友達のホテイソウ/ホテイアオイのことなんです!!!

国が変われば、文化も変わる。

一方の国では、めだかのお友達として

また一方の国では、バッグとして

そしてこちらのバッグは、4,500円です。

やっぱり手編みですから、フェアトレードの精神です。

お客様、職人さん、私達

三方良しがやっぱり嬉しいですよね(^-^)

ご興味をお持ち頂けましたら、↓




までどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m