皆様、本日は如何お過ごしでしょうか?

暑いですね…

屋外に物の数分いるだけで、汗がしたたり落ちてきます…

避難されている方々の二次被害が心配です。


実は、こちら伊勢市のお隣の志摩市に、昨年

建具の全国大会で一等となる

内閣総理大臣賞を受賞された職人さんが見えるんです!





これらは組子細工と呼ばれるものです。


この組子、200種類以上のパターンがあり


今現在も新しいパターンが職人さん達により

生み出されているそうです。


日本の伝統工芸、伝統技術である組子ですが


なんと糊や釘等といった留め具は使用されていません!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

溝と溝を組み合わせる

伊勢神宮の唯一神明造り

みたいなものですね。


それぞれのパターンには名前と意味があります。

それらを覚えている職人さんは、さすがですよね。

日本の美を伝える職人さん

かっこ良いです!

建具屋さんは日本全国に見えます。

でも内閣総理大臣賞を受賞されるのは1人です。


そんな方が伊勢志摩地域に見えるなんて


日本人として自慢です!


嬉しいです!

ご興味お持ち頂けましたら↓


までどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m