皆様、本日は如何お過ごしでしょうか?
暑いですね…
屋外に物の数分いるだけで、汗がしたたり落ちてきます…
避難されている方々の二次被害が心配です。
実は、こちら伊勢市のお隣の志摩市に、昨年
建具の全国大会で一等となる
内閣総理大臣賞を受賞された職人さんが見えるんです!
これらは組子細工と呼ばれるものです。
この組子、200種類以上のパターンがあり
今現在も新しいパターンが職人さん達により
生み出されているそうです。
日本の伝統工芸、伝統技術である組子ですが
なんと糊や釘等といった留め具は使用されていません!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
溝と溝を組み合わせる
伊勢神宮の唯一神明造り
みたいなものですね。
それぞれのパターンには名前と意味があります。
それらを覚えている職人さんは、さすがですよね。
日本の美を伝える職人さん
かっこ良いです!
建具屋さんは日本全国に見えます。
でも内閣総理大臣賞を受賞されるのは1人です。
そんな方が伊勢志摩地域に見えるなんて
日本人として自慢です!
嬉しいです!
ご興味お持ち頂けましたら↓
までどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
