現代に近づくにつれて、背も高くなってると思う方が多いでしょうが、なんと日本人の身長が一番低かったのは江戸から明治にかけてだそうで、成人男性の平均で156cm。驚き

 

現代を除いて最も高身長だったのは、今から2000年ほど前の弥生時代で、成人男性の平均が163cmだったそうです。

 

なぜだかご想像がつくかと思いますが、食生活です。江戸時代は動物禁止されてる時代もありましたからね。動物性タンパク質の摂取が減ってお米を主に食べるようになっていったからです。ただそれと当時に人口も増えました。ますます動物性タンパク質の分前が減りますよね。

 

北海道では明治までお米が作れなかったので縄文時代と同じような肉食中心だったそうで、アイヌの方々の容姿の特徴はヨーロッパ系とも言われていた堀の深い顔立ちや身長に今も残っています。

 

ちなみに大谷翔平選手の祖先は秋田だそうで、彼の容姿を見ても弥生人より縄文人の遺伝子が多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

とーっても高級なお肉、いただいてしまいました。キラキラキラキラ

ありがとうございます。ラブ

 

ミスジは一頭の牛から僅か2Kgしか取れない希少部位なんですって。ウインク
 

とろけるような食感とあっさりなのに濃厚な味わいで。家族で感動する美味しさでした。

質の素晴らしいお肉なので、しゃぶしゃぶでお肉の美味しさそのものを味わいました。ハート

 

 

 

★大和榛原牛
B.M.S(霜降度)という12段階の評価基準のうちNo.8~No.12がA5等級、No.12が最高評価星
大和榛原牛はその中でもNo.11~No.12のみの最高品質の霜降り肉に
故に「極A5」になるそうです。
⇒極上な肉質と特有の甘い香りが特徴

 

クーポン使うと半額です。キラキララブ

 

イベントバナー

 

 

縄文時代からナッツは栄養補給やカルシウムやタンパク質の供給源でした。

質のいい脂質も取れるし、体にいいおやつとしてもお勧めです。

 

ナッツの中では高級目なピスタチオも入ってます。乙女のトキメキ

 



各4種類ミックスナッツ栄養メリット
✓素焼きアーモンド:食物繊維・タンパク質・ミネラル成分豊富な外側がカリカリした良質な油分たっぷりアーモンド。
✓生くるみ:ビタミン・ミネラル・ポリフェノール豊富でオメガ3脂肪酸の含有量はナッツの中で最も高い。
✓素焼きカシューナッツ:オレイン酸・亜鉛・ビタミンBが豊富にあるため、栄養素も高い。
✓素焼き割れピスタチオ:パルミオレイン酸・オレイン酸・ビタミンEがあり、スイーツや製菓材料によく使われます。

 

 

5月23日20時~22時まで2,500円以上全商品50%OFFピンクハート


イベントバナー