悲しい出来事から数年経った今だから文字にできるようになりました。

 

がんになって安楽死したペット。

 

日本人にとって安楽死というと酷く思えるかもしれませんが、それ以上苦しめることなく、最後に飼い主がしてあげられる愛情だと思っています。

 

本当に辛い決断でしたが、穏やかな顔で眠る亡くなった姿を見たら、もっと早く楽にしてあげたら良かった、と心底思いました。

 

抗がん剤治療、癌で闘病されている人やご家族のブログとか読むとどれだけ辛くきついか、患者本人はもう楽になりたいと最後は言う。それだけの辛さを私は動物に与えたくない。

 

動物と人間は違います。動物にとっての生きる意味とはやっぱり楽しさしかないと思うんですよ。本能でお腹を満たして遊びまわるのがペット。それだけの人生でいい。

 

治療という名の「虐待」でしかないと思ってますよ。