前から書いてますし、最近では一般にもかなり浸透してきた糖化やAGEs。

高温で調理するとヘテロサイクリックアミンやアクリルアミドなどの発がん性を有する化合物が生成されます。

特に揚げ物(フライドポテトは最悪ですよ。)や飲酒は危ない。

 

ただ色んな食品に糖化反応生成物は含まれてますし完全に排除するのは不可能ですが、食品摂取からの抑制はできますよね。

 

家での食事はできるだけ生(サラダやお刺身)か蒸し料理がお勧めです。

茹でると栄養がお湯に流れ出てしまうのが私は気になるので。

スープでいただくのもいいですけどね。

 

 

 

ステンレスが好きです。

 

 

 

糖化の抑制に抗酸化成分ビタミンCは有効。

毎日2000mg程度は摂取してます。

 

 

お酢も調理前に食材をマリネすることで糖化生成の抑制に効果あるそうです。

 

 

 

あと腸活にも健康にも粉なっとう、お気に入り。イエローハート