正常なお肌のバリア機能を維持するために、大事なセラミド。

バリア機能が正常でないと、美肌にもなれないんですよ。

微小炎症起こしたりしている状態だと、積み重なって老化に繋がります。

 

セラミドは、角質細胞同士や細胞内の水分をつなぎとめる重要な役割を持っています。

日本人の角質は、欧米人より薄いということがわかっていて、

角質の水分保持機能が弱いんですよね。汗うさぎ

 

特に30以降は、セラミド量も減少していくという恐ろしい事実。ゲッソリハートブレイク

 

 

子供のお肌を見るとわかりますが、無駄な皮脂もなく、

サラサラしているのに潤ってますよね。キラキラ

 

 

レチノールやピーリングもお肌の代謝にとっても必要ですが、

セラミドの補充も必須です。

 

 

 

お気に入りのセラミド乳液たち星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥や洗いすぎ等で少しでもお肌に違和感を感じたら、

セラミドで即ケアします。

 

ちょっとでもチクチクするなと思うと、

バリア機能がダメージ受けてる状態です。

その時に、レチノールやピーリングしてしまうと大変な目に合いますよ。アセアセ

 

 

攻めも大事だけど、守りのスキンケアも必要です。星

 

 

 

 

お肌の水分保持機能向上が

医学的に証明されているハトムギ摂取もお勧めグリーンハート