地元の友達で、

ほぼプロ並みのマラソンランナーの人がいます。

毎日20キロとか余裕で走るので、

カロリー消費も半端ないのは事実。

 

 

練習帰りは欠かさず行きつけのカフェでスイーツに甘いドリンクも飲み、

それが晩御飯の日もあったり、

 

お昼ごはんがアイスクリームだったり。

 

 

いきなり甘いもの、砂糖や炭水化物を摂取すると、

 

一気に血糖値が上がります。そして下がる。

 

この血糖値のスパイクが細胞を傷つけ、老化を促し、

健康を蝕んでいく訳です。

 

 

30代半ばなのに、

 

腎機能が、

会社の定期健診に引っかかって専門機関に受診したそうです。

 

 

腎臓って、一度傷むと現代の医学では、

 

 

二度と再生しません。

 

 

 

将来、人工透析を受けなければいけなくなるかもしれません。

 

 

 

まだ若くても、不健康な食生活がどれほどの害を体に引き起こすか

いい例だと思います。

 

 

欧米食も中華料理も、

野菜やフルーツの前菜から始まりますが、

昔の人は、医学で解明されていなくても、

血糖値が上がらない食事方法を得たのだなと思うと、

感服です。

 

 

ちなみにこの友人は、食生活直せないだろうなと思います。

今までも周りの友人達が、遠まわしにスイーツの危険を伝えてきたのに、

 

毎日運動してるから、カロリー燃焼するし大丈夫って言ってたし。

たしかに、マラソン選手の体型だけど、

痩せてるのと内臓の健康は別問題ですね。

 

 

学会でもとっても有名な先生です。