これまた夫の昔の後輩君なんですが、

1年前ぐらいに退職して、

 

教育事業の立ち上げに取り組んでます。

 

 

そして、それがアフリカ。

 

 

大学時代、海外の難民ボランティアに参加したことがありますが、

 

結局のところ、宗教も民族も違うよそ者がやってきて、

あれこれ手出し口出ししたって、

未来は変えられないという無力感しか得られませんでした。

 

NPO団体って、トップに立つ人間だけは高額報酬って知ってましたか。

 

そんなものです。

 

 

戦後、アメリカがやってきて全てを変えられた日本とは違います。

 

 

うちの夫も教育事業に興味があって、

いくつか出資してるんですが、全部国内です。

 

日本の未来を支えてくれる、

優秀な日本人のお子さんに投資したいのです。

 

 

 

大学生の頃共鳴していた緒方貞子さん。

今でも尊敬してます。