突然ですが^ ^


「贅沢」と聞いて、何を思い浮かべますか?船




「たまに味わえる喜び事」

と位置付けているのか、



「これくらいはいつでも自分に与えてあげたい」

と、設定するのか。



また、



自分のこと

家族のこと

仕事のこと

同居していない親族のこと

はたまた

地域のこと

他にもたくさん今、思い付いただけを書き出しましたが



人によっては何役もお持ちの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。浮き輪



以前、著名な美容家の方が、

「メイクは接する人のためにするもの」

と、おっしゃられていました。



=「自分自身を美しく見せるため」、以上に、

「自分と関わってくださる人々に、少しでも良い気分になっていただくため」。



このように、「視点」をどちらに置いているのか?によって、

心境が変わって来るのは当然のことです



五感のひとつでもある視覚も

「見ている」と設定するのか、

「見られている」と設定するのか、



よって、贅沢も、どう設定するのか。



「設定」とはつまり、「決める」こと。



決めることから始まり、

決めた後はひたすら楽しむだけ



人によっては気持ちが揺れて、

迷いますよね



メイクアップもそんな

自分自身の心が指し示すものになればいいな、と思っていますハイヒール口紅



そしていつでも、

心の中心に据え置きましょう。