矯正歯科 | わたしのKiroku

わたしのKiroku

韓国人だんな、男の子1人の3人家族。

韓国 結婚~7年
日本 ~4年
韓国 現在

アラフィフ。

指定難病 SLE 出産後から

子どもの歯の矯正のため、矯正歯科に通い始めた。



手のひらのレントゲンを撮り、
関節の成長具合を見て、矯正の計画を立てるという、へえーそうなんだ、と説明中は感心しっぱなしだった。
歳の割には成長の遅い息子は、10歳で今成長期。上顎を広げる治療を始めた。上顎にはめる器具を、食べるときのみ外し、あとはずっとはめたまま。しゃべりにくそうだけど、痛くはなさそう。はめる期間は3ヶ月。
息子自身が、ちゃんと管理してくれているので、私も助かっている。
1ヶ月3日に器具を横に広げていく。2ヶ月目は1週間に1度。

今日は、下の歯にブラケットを付ける予定です。

日本の地元では、このような知識、技術のある歯科は見つけられなかったので、日本に帰っても、ここには通いたい、と思うウインク