『自分スタイル』と
『エグゼクティブプレゼンス(存在感)』で
自分の人生ストーリーにあった
キャリア実現をめざす🌟



自分の人生ストーリーにあった

キャリア実現コンサルタントの
中西純子です。




働く女性はとにかく
忙しい


これを否定する人はいないはず


キャリアを目指すあなた
或いは起業しているあなた
さらに、家事・育児を
しっかりとこなしているあなたは


何かに追われている感覚とか
気が休まらない感覚
ありませんか?


責任ある立場を任されたり
起業しビジネスを構築している最中や
お子さんが受験を控えているなど
常に気を張っている感覚


そういえば大好きな映画鑑賞、
もう1年以上映画館に言ってないな〜


推しのコンサート、
結局行けてない〜


コロナ前までは
趣味のお茶会に出席していたけど
最近は足が遠のいてる





心の底辺で、僅かに緊張が残る
そんな日々を継続
していませんか?


上記で挙げた事例に
私は結構当てはまっちゃう時があります。


気がつくときは
大体いつも
クリエイティブさが
無くなっているときと重なります。


そんな時におすすめなのは
とにかく寝て
楽しみにしていたことを全然できてない!と
気が付いてしまった、そのことを行うんです。



こんな状況はいつ発生しても
おかしくはないですから
今日のおすすめは、
癒しの時間をサブスクすること!


要するに、サブスクするように
定期的に癒しの時間を買っておきましょう❣️
という提案です。


サブスクするのはいろいろありそうですが、
私のイチオシは
クラシックコンサート
です。


私は、かれこれ10年以上
クラシックコンサートの
サブスクをしてます。


新日本フィルハーモニー交響楽団の
サントリーホールでの定期演奏会を
会員として、S席を押さえています。




クラシック音楽は好きじゃない!
という人は
一度、騙されたと思って行ってみて!


働く女性は、日々
緊張する場面に接していますよね。
神経をすり減らしているのですよ。


そんなあなたに
クラシック音楽を定期的に聴く
ことをお勧めする理由

挙げてみますね。


・月に一回は、最上の心地よい時間を自分にプレゼント

・音楽に集中することで、無心になり頭を空にできる

・コンサートホールの雰囲気は贅沢な気分になる

・美しい音楽で、体のエネルギーが整う

・目を瞑って聴けば、クリエイティブ脳になれる

・例え寝てしまってもOK!アルファ波が出る

・年間会員なら、有名指揮者や有名ソリストが出演する
 人気チケットも余裕で購入可能

・個別に購入するより断然お得

・興味が出て少しクラシック音楽のことを学べば
 ハイソな趣味にもできる

・デートにもお勧め。インターバルにシャンパンも可

・「オーケストラ」というものから、チームワークや
 組織の指揮(マネジメント)をメタファーとして学ぶ



などなど、メリットを考えてみました。


まあ、上記の最後のポイントなどは
言い過ぎかもしれませんが、
常任指揮者や音楽監督に新しい
指揮者が就任してから
その楽団がどんどん実力をつけて
人気を博していくという話はよくあります。


新日本フィルの定期演奏会で
毎年指揮されるシャルル・デュトワ氏も
そんなお一人。




モントリオール交響楽団にデュトワ氏が
就任してから、同楽団を超一流に
成長させたと言われています。


今、世界で最も人気のある指揮者の
一人だそうです。


実際、今月あったデュトワ氏指揮の
定期演奏会は満員御礼でした!


今年は、バレエ音楽がメインの演目。


「のだめカンタービレ」でよく知られる
ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」


おもちゃ箱をひっくり返したような
ロシア的で、楽しいメロディの中に
時折挟まれるピリッと大人っぽいフレーズ。
木琴とトランペットなどの金管が印象的でした。


2つ目のバレエ音楽は
ラヴェルの「ダフニスとクロエ」。
壮大でロマンチックな
この音楽がとても好きで、
終わってから会場でCDを購入しました。
(家に帰ったら、別の演奏者のものを
持っていました😅)


(写真は「ダフニスとクロエ」終了後に、フルート奏者を

讃えるデュトワ氏)



こうして、毎月の一番の楽しみである
クラシックコンサートの夜は
少しおしゃれをして出かける

というのも楽しみですね。


是非、癒しのサブスクでも

自分スタイルを見つけてくださいね!
 

 

今日もご来訪ありがとうございました!     

Junko♡





隔週土曜日夜のLIVEはこちらからどうぞ〜

 

 

ゆめのたね「自分スタイルへの扉」

↓こちらをクリックして出てくるページの右上の緑の帯をクリックすれば

ゆめのたね放送局グリーンチェンネルにつながります

 

 

ラジオ音声のアーカーブはこちら(最新版は放送完了直後にアップされます。)