『自分スタイル』と
『エグゼクティブプレゼンス(存在感)』で
自分の人生ストーリーにあった
キャリア実現をめざす🌟



自分の人生ストーリーにあった

キャリア実現コンサルタントの
中西純子です。


先日、京浜東北線鶴見駅近くで
飲む機会がありました。


鶴見には
素敵なコーヒー屋さんが
あるんですね。☕️


鶴見在住の知人が教えてくれました。


ザ・ライジングサンコーヒー


坂口憲二さんのコーヒー店です。
まだ3店舗しかない内の1つが
鶴見ですから
一見の価値あり!


私は知らなかったのですが、
2018年から昨年まで病気の治療で
芸能活動を無期停止して
いらっしゃったとのこと。


その間に第二の人生を
見つけていらっしゃったんですね。


人生とは本当にどんなふうに
ストーリーが紡がれていくのか
不思議なものですよね。


坂口さんが活動停止する前は

ドラマ『医龍』で

トレンディ俳優から実力派へ
力をつけていた時期じゃないでしょうか。


休業しなくてはいけないほどの
病をきっかけに、
コーヒー焙煎士の道へチャレンジして
それがビジネスにも発展していく。


昨年春、CMで仕事再開
そして、ちょうど先週、また新しい
CMがスタートしたようです。

応援したいですね。

さて、
鶴見のライジングサンコーヒーですが
ここにもこだわりの店長さんが
いらっしゃいました。

(写真は撮ってないです。)


コーヒー豆の販売がメインで
コーヒーはお店の脇で
スタンディングで飲む感じ。

私は平日夕方の、
お客様があまりいない時間帯に
店長とたくさんお話しながら
豆を選びました。


最近、コーヒーの入れ方について
話を聞いたばかりだったので、
それを元に
店長さんに美味しいコーヒーの

入れ方についても質問してみました。


私はせっかく高い豆を買っても
今まではテキトーに入れていました。


でもね、しっかり豆の量を測って
お湯の量も適量にすると
それだけでも相当美味しくなります!


豆の量は大体1杯分が8gほど
お湯は150CC

それから、豆を挽く時にエスプレッソの

ように細かくし過ぎないほうがいいみたい。

ミルで挽くならいいのですが、

ブレンダーのようなマシンで挽く場合は

かなり注意深く少しずつ挽くのがいいようです。



この教えを守ってコーヒーを入れたら

とても美味しかった!


私はインドネシアのような

深煎りが合うコーヒー豆も好きですが、
最近は中煎りですね。
スタバではアメリカーノですし。


これだけコーヒーのことを書くと
相当コーヒーが好きなんじゃないかと
誤解されそうですが
そうでもありません😅


コーヒーを飲まない日もありますし
飲んでも1日1杯までと決めています。


コーヒーはお薬だという人もいますが、
それはほどほどに抑えている人ですよね。


コーヒーを飲むと、
水分としては飲んだ以上におしっこで
出てしまうという利尿作用があります。


そして、味が強いので
飲み過ぎは他の食物の味を
邪魔することもあるし


夕方以降は睡眠にも影響出ますよね。


私は、夜飲んだとしても
しっかり眠れちゃいますが
私の旦那さんは夜カフェイン入れると
眠れなくなっちゃう人です。


ファスティングの指導を始めたころ
クライアントさんが
ファスティング準備期2日間のあと、
ファスティングの本番に入ったんですが
本番1日目の夜に
物凄い頭痛になってしまったんです。


それまで順調だったのに
耐えられないほどの頭痛になって
連絡がきました。


通常は塩分過多の人が
ファスティングを行うと
急激に塩分が体から抜けていくので
その時に体は痛みを発して

頭痛になることがあります。


私のクライアントさんは
コーヒーを毎日4杯も飲んで

いたんです。


私にはとても教訓になったケースです。

ちゃんと食事や嗜好品の傾向を

お聞きできていなかったんですね。



どんな食べ物も
「過ぎたるは及ばざるが如し」


コーヒーだけじゃなく
刺激が強い食べ物を常食していると
同じようなことが起こりえます。


甘味も急激に止めると
頭痛が出ることがあります。
チョコレートとかケーキとか
毎日、必要以上に食べていませんか?


ファスティングをする際に
痛みが出るほど極端に摂取している
ということ自体が
食習慣として少々問題がある
ということなんですね。


極端な食べ物の傾向は
上記のように体の感覚を
歪めているということです。


コーヒーもケーキも
極端に量が多い場合は
そうすることによって
体のストレスのバランスを取っている
と考えられます。


そうなると
ファスティングの指導をしながら
生活習慣や心の状態についても
アドバイスをすることになります。


働く女性にはみ〜んなに
ファスティングを取り入れて欲しい
と思っているんです。


どうせ働くなら美しく働きたいでしょ?
ハダツヤも良くしたいし
ボディだってキレのあるボディがいい。


胃腸の状態や血液の状態が良くなるから
体の波動も上がるんですよ。


ファスティング本番の3日目には
アルファ波もでているから
「調子がいいってこういうことか〜」
が体感できるわけです。


これって運気が上がるということ
なんですよ。


断捨離すると運気が上がると
いわれていますが、
ファスティングは体の断捨離ですからね。


いいお豆で美味しいコーヒーを
贅沢に一杯。


美味しいものを
本当に味わえるように
お体の掃除も
してあげてくださいね。


ということで
ファスティングのご用命も
承っております。


一度、ファスティングのやり方と

理論をしっかり覚えてしまえば
そのあとはご自分でも安全に

やれるようになります。


ファスティングを効果的にやる
タイミングがあります。


また上記に書いたような
気を付けるポイントもあります。

頭痛にならないために

スケジュールを長めに取って

安全に行うようアドバイスをします。

 

 

ご職業によっては

活動量が多い時の対処方法を

事前に考慮しておくなどもあります。


これらをご理解いただけるよう
ファスティングの無料説明会を
5月の前半に2回開催します。


ファスティングは
月暦に合わせるか
月経周期にあわせると
効果的なんです。


ファスティングを
やってみたいなという方は
余裕のある日程感で

まず説明を聞いて
みることをお勧めします。

自分にあったタイミングはいつなのか
ご相談いただいてからスタートできると
いいと思いますよ。

<ファスティング無料説明会>

5月1日(水)20:30~21:30

5月9日(木)20:30~21:30


zoomで行います。

ご参加は下記の申込フォームから
お願いいたします。
折り返し、zoomの接続情報を
お知らせいたします。


お申し込みはこちらから

Gmailで申し込まれる方は、
こちらからの返信メールが
迷惑フォルダーに入ることが頻発
しています。
メールが見つからない場合には
まずご自分の迷惑フォルダーを
確認してくださいね。
 


今日もご来訪ありがとうございました!      

Junko♡

 

 

ゆめのたね「自分スタイルへの扉」

↓こちらをクリックして出てくるページの右上の緑の帯をクリックすれば

ゆめのたね放送局グリーンチェンネルにつながります

 

 

ラジオ音声のアーカーブはこちら(最新版は放送完了直後にアップされます。)

 

 

隔週土曜日夜のLIVEはこちらからどうぞ〜