こんにちは!雪の蔵王から

Junko Aveです。

出かける時は嫌ですが
暖かい家の中で、お茶を飲みながら
眺める森の雪景色の美しいこと。😍


毎年思いますが、見る角度、立場によって
どんなものも、存在も
善にも悪にもなりますね。😂

さて、昨日書きましたオリジナルバッグの話し。


商品説明にやっと移りたいと思います。

私が、買い物や、ものづくりをする時は
身体の不自由な人や力の無い方でも
使いやすく美しい、そして作り手の想いが
宿っているもの。


なのですが、まず書類カバンや
パソコンバッグって、横型の持ち手の短い
物が多いですよね。
それは、手首や手の力が無い私には
とても負担で
取り出しやすさから言ったら良いのですが
縦型で、肘や肩にかけられるものが
欲しいなと、思っていました。


でね。このバッグのセカンドサンプルを
いつも旅の時に、このように
小さなスーツケースに乗せて
持ち歩いて、試していたのですが、
持ち手の長さは

1,スーツケースに乗せられること
2,肩にもかけられること

でも、持ち手が長すぎても持ち辛い。

と、いうことで
ハンドルは、ギリギリの長さにしています。
↑お洋服は、もちろん上下intoca.😂
👇のコートも😍

このコート、本当に購入して良かったなと
着てみてしみじみ感動してます。😍 
でも、このバッグは、カジュアルにも
合いますよ。😊✨  

そして、小さな白いスーツケースは
クラウドファンディングで見つけたもので
めちゃくちゃ軽いし、タイヤがMichelin製で
かなり回転がスムーズなものです。
リモアとか、憧れるのですが力の無い私には
それさえも、重くて無理で、、🥺
なので、これはお気に入りです。


でも、分厚い服装やドルマンのコート
だと、肩にかけるのは難しいかも?しれません。


昨日、講神さんにサイズのイラストをお願いしたら
すぐに書いてくださって
イベント前のお忙しい中😭
本当にありがたやです。


サイズは、こんな感じです。😊⇧

いつも講神さんが、ささって書いてくださるデザインが可愛くて大好きなのでお願いしてしまいました。😍


ヌメ革とか素敵だけど、傷がつくと
気になるから、普段使いでガンガン使っても
気にならないシボは、秀逸だと思います。😊✨

ハンドルも、しっかり安心感のある
太さにしていただきましたよ。✨


でね、私も講神さんも、高級感があって
一生使える相棒のようなバッグを作りたい
と思った時に、やっぱり参考にしたいのは
老舗のハイブランドの革製品のクオリティで


中途半端な、ものづくりをするなら
別に、創る必要も無いわけで、、、😂
妥協して、あるものを買えば良いのですが


この歳になると、もう納得、満足できる
ものしか、購入したくないですよね。💦



で、どんどんああしたい、こうしたいと
コスト度外視で、やりたい事を
妥協すること無く、全てお願いしました。ラブ


この画像の4回目のサンプルのから2センチ
長さを伸ばして頂くことにしました。

と、いうのはですね。
A4の書類やテキストを入れる用に
作ったのですが、更にA4の書類を封筒に
入った状態で入れたいな。

と、思うと磁石がぶつかってしまったのです。😅💦
封筒を、忘れてました、、、

「なるべく軽くしたいから大きくしたく無い」
とのせめぎ合いで、、、

でも、やっぱりA4を封筒に入れた状態で
書類を貰うよね。😅💦
磁石がぶつからない位置に収まる方が
良いか、、、と、2センチ長さをこのサンプルより
長くすることになりました。😊

デザイン的にも、少し縦長になりスマートになりそう。


↑これ、私の13インチのMacbook Airや A4テキスト
や、ノート

↑一葉ちゃんの、11インチ?

でね。大きさ感とかを知って頂くのに
動画の方が、分かり易いので愛ちゃんにまた
モデルになって頂いて撮りましたよ😂




でね。この動画を撮っていた時に👇




あ!!長財布は入らないね!😳


と、なりまして、迷いに迷った挙句に
やはり長財布を中央に入れてしまうと
書類が入るスペースがなくなるので
ポケットに入れられたら、バッグ2個
持ち歩かなくて良くなるかな?🤔と。



元々、私はEBAGOSさんのショルダー財布を
いつも使っていて、
それ以外は、「a」さんの三つ折り財布を
愛用してるので、長財布を忘れてまして😅💦
すみません、、、



ファスナーポケットは、深すぎると
物が取りづらくなるのと
パンパンにすると、中身に支障をきたしそう
だったので、迷いどころでしたが

やっぱり、少し大きくすることにしまして
ファスナーポケットの深さは23センチに。
太っちょの大きなお財布は、中央に
入れてくださいね。😊✨



さてさて、長くなりましたので
またその3に、続きを書きますね。😂


ではでは、素敵な午後を!😘