こんばんは。

今日の夕焼けは、美しかったですね!

最近、雨や曇りだったので
晴れ間が嬉しかったなあ。


夏至を迎える6/21 に日付けが
変わった夜中に書いています。


寝不足は、お肌の大敵ですが
さっきちょっと寝てしまったら
12時になっていて、それからお風呂に
入ったら、スッキリ目が覚めてしまいました。

あるあるですね。😅💦



さて、昨日の続きですが

実は、私は顔がムーンフェイスに
なった頃は、手作り化粧水と手作り蜜蝋クリームにハマっていました。

で、私が南フランス🇫🇷から輸入している
Jas de l'angeのBIO(フランスのオーガニック認証のようなもの)のエクストラバージンオリーブオイル→⭐️



これね。実は美容液の許可も
取ったことがある、逸品です。


前にも書きましたが、私オーガニック
だから大丈夫という事はなくて
肌に塗るのは、オイル系はほぼ全てアウト
でした。😅💦


でもね、このオリーブオイルは
凄く良くて、オイルを塗ってる
感じじゃないんですよね。
さらっとしてます。

なんだか、自分とこの製品の
宣伝ばかりで恐縮なんですけど
私、本当に貴重なご縁に恵まれて
出逢えた宝物ばかりなので
ついつい鼻息荒くなってしまいますが

いつも聞いてる皆さますみません🤣

で、蜜蝋クリームを作る時は
贅沢ですが、このオリーブオイルと
Parisの蜂蜜屋さんで売ってるめっちゃ濃厚な
蜜蝋で作っています。😊💕


蜜蝋クリームは、簡単ですよ。
あらかじめ削っておいた蜜蝋を
湯煎で溶かして(水が入らないように注意)
オリーブオイルを投入してよく混ぜるだけ。

蜜蝋を入れすぎると固くなるので
蜜蝋3gに対して、オリーブオイル15mlくらい
かなー?
私、分量測って作らないので
覚えてなくて、いつも適当です。😂
容器に入れて固める前に
チラッとクッキングシートに
つけて固めてみて固かったら
オイルを足して、、溶かしてくださいね。
蜜蝋によって濃度が違うので、、、

好きな精油を一滴垂らして💧香りを
つけても良いです。

私は、緩めのクリームが好きで
ハンドクリームや、リップに良いですよ。


でね。

Jas de l'angeは、オリーブオイルだけでなく
ラヴァンディンのオイルも作っていて
以前は、そちらも販売していたのですが


私が、ムーンフェイスになる前には
ラヴァンディンオイルを入れた
化粧水を作り、スプレーボトルに入れて
愛用していたのですが

ちょうどステロイドをやめて
ぶつぶつが出てきた時にも
つけていたので、その時をきっかけに
ラヴァンディンも、アレルギーが
出るようになってしまったのです。😱


大好き❤で、ずっと愛用していたのに
ショックでしたー。😭


痒くなった時に、使っていたものは
肌が覚えていて
異物とみなしてしまうのか?

それ以来、ラベンダー系の入っている
ものは、受け付けなくなりました。


と、いう事で今は
ラヴァンディンオイルの輸入は
していなくて、オリーブオイルのみです。😂

もちろん食用に最高のエクストラバージンオリーブオイルですが、
そんな使い方も。



でも、最近 愛用している基礎化粧品
との出逢いで肌の事を学び
あまり、オイルが入った濃厚なクリームなどで
肌に蓋をしない方が良いんだなと
知りました。


私ね、めちゃくちゃ乾燥肌でしたし
少しでも乾燥すると
また痒くなりそうで怖くて
とにかく保湿して、クリームで
蓋をしてました。

それが、尚更に肌を弱らせて
いたのだなと知りましたよ!😅💦


さて、眠くなってきたので
今日は、この辺で。

おやすみなさーい😪