こんばんは。

ご無沙汰しております。
一昨日から、俗世を離れてました。笑

宇宙に一番というほど、近いお方に逢いに
美瑛まで。
なんとも濃いメンバーで行って来ましたよ。

今回の旅の目的は、私達が大変敬愛しております

宇宙物理学者の佐治晴夫先生に
お会いする事。

かつては松下幸之助さんの右腕で、
VHSのビデオデッキやf分の一ゆらぎの法則の
研究の第一人者であり
NASAの研究員の佐治先生は
映画E.Tや、コンタクトの製作の際に
スピルバーグに協力したり、宇宙探査機ボイジャーに、バッハのプレリュードを搭載することを
提案したり(宇宙人と交信するの適している 
のだそうです)   
歴代の中で、一番崇高だったと言われているローマ法王 ヨハネパウロ二世も
佐治先生に、何かとご質問されていた
ようです。
学生の頃に、選ばれてアインシュタインの 
講義を受けに行かれたことがあるという佐治先生。
もはや、経験が凄すぎて意味がわからないくらい、、

また、地球外生命体が、見つかるとNASAから
飛行機で、お迎えが来るというお話しも 聞いたことがあります。

地球🌏の事を知るには
宇宙を知る👽事で、解る事も
ありますよね。
というお話しは、
自分を知る為に、他人と出会うのだ。

と、言われているようで
共通したものを感じます。


私が営んでいたカフェのお得意様だった
事から仲良くさせて頂いてます。
ありがたや、、
今回の旅のきっかけは、今年の春に
音楽家のHarukaNakamuraさんとLucaさんの
ライブが仙台の鹿落堂さんで開催されたのですが
その時の
東北ツアーの帰り道にまたお二人が仙台へ
遊びきてくれて、松島にお連れした時に
Harukaさんが、佐治先生の大ファンだから
お逢いしたいとの事で

「じゃあ、前々から私も伺いたかったから、佐治先生が今お住まいの 美瑛に行こう!!」

と、盛り上がり今回の運びになっていたのですが
以前から、尾形夫妻と、美瑛に行きたいね!
と話していたので、すぐに連絡すると
まさに文ちゃんも、「美瑛に行きたい!
と思いついて、純子ちゃんに連絡しようと
思ってたの!!」

と、シンクロしていて即決定!でした。

前日から別々に札幌入りしていた尾形夫妻とHarukaさん
Lucaちゃんは先に天文台に到着していて
後から私たちが着いたのですが
なんとチャーミングな佐治先生。
天文台のベランダで、お出迎えしてくださいました!ラブラブラブ



佐治せんせ〜〜い!💕😍🙋‍♀️
遅くなりましたー! 
 
とご挨拶をして中へ。

実は、佐治先生が美瑛に眺めの良い土地を見つけられて、別荘を建てられた時から
「素晴らしく美しいところなので
是非、遊びにいらしてくださいね!」

と、仰って下さっていまして
真昼でも星が見える特別な望遠鏡がある天文台も
美瑛町に協力して、作られたそうで
もぉ、佐治先生に初めて出会った15年前くらいから、「玉川大にある望遠鏡を是非、見にいらしてくださいね。真昼の星を見ると人生観変わるくらい美しいですよ!」

と、お聴きしていたので

やっと!!ラブ 真昼の星がみれる!!

と、もうるんるんで向かったのでした。

まだ雲があって見えないから、、と
天文台の水野さんが、見えたらすぐに
呼びに来てくださる段取りまでしてくださり

まずは、会議室で談話。

今回、いつのまにか総勢10名の大ツアーに
なっていたのですが
Harukaさんが、音楽でコラボされている
音楽家であり、調律師でもある内田輝さん。
おなじみの、空間デザイナー 尾形欣一さん文子さんご夫妻、私が通っていた出版ゼミでカメラマンをされている大橋くん、宇宙に持って行った
お米や、20種類くらい?のお米を育てている
佐藤裕貴さんと、奥様であり、お洋服のデザイナーのなみさん。
そして、元スタッフであり、佐治先生の
ご幼少の頃のお隣のお姉さんに生き写しのように
似ているらしく、「お姉さん」と、呼ばれている
男澤直美ちゃん。

其々、当日、初めて逢う方ばかりという
集まりでした。笑
私以外は、皆さん今回の旅のメンバーを
把握出来ないまま(←私が、其々に説明出来ないまま決行した為 😂)現地集合。笑


佐治先生のご幼少の頃の思い出話しや
戦争時のお話しから
松下幸之助さんとお仕事されといた
時のエピソードや、ローマ法皇 ヨハネパウロ二世
との思い出話などなど
お話しは尽きる事がなく
御歳 85歳?になられるのに一向に衰えない
記憶力に驚愕しました。


そして、いよいよ真昼の星の見学!🌟💫

つづく