食べてキレイになるダイエット
管理栄養士のAKIです。


今週木曜はインナービューティーダイエット協会代表の木下あおいさんの同行をさせて頂き

大阪にある辻学園栄養専門学校の
インナービューティー科へ行って来ました。



ご一緒したのは、

大阪で私と同じく
インナービューティーダイエットアドバイザーや
インナービューティー美腸マイスターの
メイン講師をしている円香さん(まどかちゃん)

今まさにインナービューティープランナーを目指して勉強している
管理栄養士の奈津美さんと、智美さんと。


私たち皆、栄養の専門家です!


あおいさんによる栄養学の講義です。

45分→休憩→45分の講義と長丁場でしたが、

皆さん真剣に聴いてくださっていた姿がとても印象的でした。




私と円香さんはインナービューティープランナー・講師として、体験談などをお話しさせていただきました。





生徒さんの中には、社会人になってから栄養士を目指して入学なさった方もいて年齢は様々でしたが、

圧倒的に若い!!

皆さん18歳から20代前半です。

夢と希望に溢れる熱気でとても良い刺激をいただきました。


ここで少し栄養士・管理栄養士になる道について簡単にご説明してみたいと思います。


【栄養士になるには】

専門学校
短大
大学

→卒業で栄養士免許取得





【管理栄養士になるには】

専門学校
短大

→卒業後、栄養士として実務経験3年後、管理栄養士国家試験の受験資格取得

→管理栄養士国家試験受験へ


大学

→卒業で、管理栄養士国家試験の受験資格取得

→管理栄養士国家試験へ

(制度は常に変化しているので異なっていたらご指摘ください)


つまり、専門学校、短大卒の場合、実務経験3年後と言うかなり高いハードルがあり、途中で断念してしまう方が多いです。

私は大学卒ですので、卒業後すぐに国家試験を受けることができ、そのまま病院で管理栄養士として勤務することが出来ました。
(両親にとても感謝しています)

それからもう何十年も(笑)この世界で生きてます。


ここにいる未来の卵さん達が、管理栄養士を目指すのか、栄養士として働くのか私には分かりません。

いずれにしても、若いうちに、色々な選択肢があることを知って欲しい、そう思うのです。

管理栄養士の仕事の中で、病院管理栄養士はハードというイメージがあるらしく、少し敬遠されがちのようでした。
(今回のインナービューティー科の皆さまの反応より笑)

ですが、私は病院の管理栄養士の仕事こそ、オールマイティーに学べる分野はないのでは、と思っています。



そして、私のように、そこからインナービューティープランナーへと進む方がもっともっと増えてくれたら良いのになぁ〜!!

そんな事を思いながら、この日1日を過ごしていました。





皆さまの未来が輝かしく、素敵な世界でありますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





ここからはオフショット♡

この日は1日朝から円香ちゃんと一緒で、沢山お話しできました。



ありがとうね♡





【ご案内中の講座】

インナービューティーダイエットアドバイザー講座


インナービューティー美腸マイスター講座


インナービューティービジョン手帳講座


インナービューティーぬか床講座


インナービューティー美腸プレート講座


食べてキレイになるスイーツレッスン

食べてキレイになるダイエットカウンセリング