四谷大塚へ全国統一小学生テストの結果の受取り&面談へ行ってきました。

 

 

テストを受けた日に子供に

「どうだった?」

と聞いたところ、

国語が時間なくてできなかったショック

 

 

と言っていたので、

得意の国語ができなければ

今回は結構悪いに違いないと思い、

自己採点も見直しもせず。

 

 

受け取りの際に、先生から

「今回は驚きの結果でした」と言われて、

期待せずに受け取ったところ、

算数>>国語 の結果でした。

 

 

前回は国語>>>算数で偏差値が15近く離れていたので、

成績の安定しなさ加減にビックリ。

国語が得意というのも微妙な感じになってきましたえー

 

 

面談で先生のお話を伺っていて、

国語の時間配分に失敗して

あたふたしている息子の様子が目に浮かぶようでした・・・煽り

 

 

塾の出題形式によっても取れる点数が違ってくるし、

何回も受けていくうちに、

子供の成績に一喜一憂しなくなりました。

 

 

思い起こせば1年生の全国統一小学生テストは

算数・国語共に安定してよかったので、

過度な期待をしてしまっていたんだなーと。

(加えて、学校の担任の先生に毎回学習面を大変褒められていたこともあり・・・。)

 

 

まだ、受験勉強も始まっていないし、

面談でも3、4年生の成績は当てになりませんと言われたし、

幼保時代から公文をやって、3年生になったら塾へというのが常識な令和の中受の中、

かなりの出遅れ組だけど、とにかくできること(今は公文算数アセアセ)を

少しずつやっていこうと思います完了