はじめになぜ僕の名前がドブネズミかというと
まぁ完全に余談からのスタートになってしまうんですが(笑)
ブルーハーツというバンドはみなさんご存じだと思います。
はい、その通りです。
例の歌の歌詞から取りました(笑)
でも本当にいい歌ばかりで、彼らは中学生に向けて歌っているということは知っていましたが大人になった今、聞くとなんだか忘れていた感情が湧き上がってくるような感覚になります。
不思議ですよね。
そんな名前の由来です。
次になぜこのブログのテーマを心のお話にしたのかということを書かせてください。
僕はある出来事があって心の病というものの存在を知りました。
そこには愛や金や夢などJPOPの歌詞に出てきそうなキーワードが常に絡んでいました。
人との付き合い方、生きることの意味、生まれてきた理由。
鼻くそほじりながら生きてきた僕には思いっきり頬をビンタされたような衝撃の連続で、僕自身の考え方や無力さ、汚い部分やマシだと思える部分に気付かされた出来事でもあったように思えます。
また、運命とは残酷なもので、僕の親父がちょうど僕が揺れていた時期に他界してしまい、心のなかに割り切れない思いが残ったままとなってしまったということがあります。
親父は統合失調症でした。
直接の死因は白血病の治療中の肺炎ですが、この統合失調症という病気が原因で僕の両親は離婚。
長男の僕はいろいろなことを考えながら生きてきました。
そう、考えながら生きてきました。
この考えながらということが、僕は人生において最もメインとなることのような気がします。
ですから、世の中で心の病や明日の活力を探す人、興味本位で覗いてくれる人でもいいんです。
事実とそこにいる人、心にスポットをあててお話をしていきたいと思っています。
僕のブログやこれからはじめるメルマガを見て、少しでも何かを考えるきっかけになってもらえたらうれしいです。
そして隣の人に優しくなれたなら世界は変わる。そんな気がします。
さぁ、汚ねぇネズミの心の話、はじまります。