こんにちは。ハマリ子です。

ダンナがほぼ毎日出勤しているので、産後7日目から平常営業で家事しています。
育休とかなんやったんや。
まあ、たとえ育休とっててもあまり期待はできなかったと思いますけど。

先日のですね、ダンナがムスコを抱っこしていて、わたしがミルクを作っているときの会話。
ダンナ「ウンチしたかも」
わたし「オムツかえてくれない?」
ダンナ「えー、(ムスメの)送り迎えして、皿洗いして、全部?」

この会話一生忘れませんよわたし。

なにが全部じゃーーーーー!!洗濯も掃除も料理もわたしがやったわ!!!!誰でもできるはずのオムツもミルクも沐浴もわたしがやっとるわーーーー!!!皿洗いと風呂掃除だけで家事全部とかふざけんなーーーーー!!!

ええ、わたし、ダンナを過大評価していたようです。
ここまでわかってないとは思ってなかった……
ケンカする気力も育て直す気力もないので、ただただ黙々と自分の体を動かすだけです。はい。

夜中に授乳しているわたしに、
「体大丈夫?」
とか口だけ気を遣ってくれるくらいなら、自分のものだけで良いから片付けてください。
入院中に義母がダンナの服を畳んでくれたりニットを洗ってくれたりした形跡もありますよ。40代半ばのいい大人がいつまでママにやってもらってるんだ。
「皿とか、置いといてくれたら洗うよ」
皿洗いなんて大した仕事じゃありませんし。それよりわたしが母乳やってる間にミルク作るとか、ご飯作ってる間に沐浴してくれるとか、そういうのを育休っていうんですよ!!!!!
むしろ産後の妻を働かせんな!!!!

こうして淡々と心の中でダンナの点数を下げつつ、粛々と家事をこなす、産後の日々でございました。
つくづく、和痛にしておいてよかった。
ダンナについてはお金を出してくれるだけで良いことにします。

ムスコの教育はこうならないようにしなければ。。。