こんにちは。ハマリ子です。

昨日退院してきました。
病院のごはんがおいしすぎて帰るのが悲しかったです(笑)
まあ、帰宅したらオイシックス様に頼りまくってがんばります。
つくづくオイシックスやっててよかった!

さて、帰宅したら家は思った以上に綺麗でした。(想像比)
義母のしわざ……いえ、おかげです。
台所にもそこかしこに残る義母の痕跡。産後ホルモンのおかげでイライラです。
ありがたい話ですけどね!
産後のメンタルに義母って地雷ですよね!

さて。育休とるとかほざいていたダンナは、家に帰っても特に家事をするわけでもなくゴロゴロ。
ムスコが泣いたら抱っこくらいはしてくれますけど、「皿、洗うから置いといて。」って今洗えばよくない?ていうか、今わたし哺乳瓶洗ってるし、ついでに洗おうか……?(しかし体は言うこと聞かず)

この日、ダンナがやってくれたことは、
退院時のお迎え
お風呂掃除
ムスメのお迎え
ムスメのお風呂
ムスメの添い寝

終わりです。
晩ごはん?わたし(産後5日目)が作りました。オイシックス様ありがとう……

男の育休なんてこんなもんですよ。

しかし、ムスメのことをやってもらえるのとやってもらえないのとでは大違いです。
ムスメが寝てから、ムスコは昼夜逆転でお目々ぱっちり。
置いたら泣くターンに入りました。
あわよくばベッドで寝たいと思っていましたが、もう諦めてソファで抱っこ寝。
この姿勢でいいやと思えば、寝てくれるんだから楽なもんです。
大人の生活をキープしたいと思うからつらいんだな。
赤子の昼夜逆転に合わせて自分も昼夜逆転すればいいんだ、そうだそうしよう。

というわけで、今日はお昼にベッドでムスコとふたりでがっつり寝ました。
すっきり。
夜はまたソファ寝でしょう。

ところで、病院ではなかなか出なかった母乳が帰宅したとたんにガンガン出始めました。
胸が張って痛い!
しかし今回は混合でいこうと決めているので、ミルクも飲んでもらわないと困ります。あまり吸わせすぎて出過ぎも困る。
しかしちょっと張りに耐えられなくて搾乳。
うまく調節できるまで少しかかるかもしれません。

そんなわけでまだまだ本調子でないですが、すこーしずつ、ペースをつかんでいきたいと思います。