こんにちは。ハマリ子です。

ムスコ、夜に覚醒するけど泣き方自体は大人しいので、今のところ楽させてもらってます。
自分の心の余裕もあるのかな?
自宅に帰って、ムスメの相手をしながらになると、また違うかも。
明日退院、ドキドキです。

それにつけても病院が快適すぎて。
前回の総合病院4人部屋、なんだったんだという感じ(笑)
あんなものかと思ってましたが、何度も言いますけど個室は最っっっっっっ高です。
4人部屋だとスペースも狭いしね〜〜

ホテルのようなお部屋、付かず離れずの距離感がほんとに心地いい病院です。
個人病院にもいろいろあって、ファミリー経営で院長の奥様手作りのおやつが出る、みたいなところはわたしは苦手(笑)
ある程度ビジネスライクな方が落ち着きます。
ぜったい母乳母乳!じゃないところも楽。

そんな今の病院、この辺りでは有名な豪華施設なんですけど、案外費用はそこまでではなく。
今回の入院費用の明細をもらって、ムスメのときと比較してプラス5万程度だったのでびっくり。

前回は総合病院4人部屋、ただ休日出産の追加料金がかかったと思います。箱ティッシュやスリッパ、お箸、コップなどすべて持参要、お祝い膳はあったけど病院食に鯛の尾頭プラス赤飯がつく程度でした。

今回は個室、スリッパや歯ブラシなどのアメニティ類は全て備え付け、食事はレストラン仕様の豪華なもの(しかも和洋選べる)におやつと夜食付き、数種類のティーバッグが毎日補充されたり……お祝い膳もフルコース。エステもつく。しかも和痛分娩費用も上乗せ。
ただし出産は平日昼間でした。

この差がプラス5万!!!!!


コスパ!!!!!!!!!


つくづく、公立の総合病院だからといって安いと思い込むのは危険だなと思いました。
こんなもんかと思ってたけど、高かったんだな……前回……
よく考えると入院前に費用について詳しく聞く機会もなかったしどこにも書いてなかったわ……市立病院ェ……

というわけで、今回もし和痛分娩していなければ前回よりも安いところでした(笑)
豪華施設の産院、非難されがちですけど、ママの心が潤うことこの上ないので、オススメです。(当然、すべての豪華施設病院の費用が安いわけではないと思うけど)(要は下調べ)

あくまで、わたしの場合です。